TAO 別館

メンテ記録

◎30cm水槽
・3L水替え
・1L足し水(蒸発分)
・マツモとアマゾンフロッグビットのトリミング

こちらがトリミング前。
前回トリミングしてからたった9日間でここまで伸びる&殖えるんです。


こちらがトリミング&水替え後。


一気に明るさが変わるのが凄いですね。

ちなみにこの水槽をセットしてからちょうど半年になるんですが、セット初期はこんな↓感じでした。



こうしてみると、ブリクサの成長もかなりのものですが、前景に植えたクリプトコリネの成長が凄いこと。
小型の種類でちょうどいいや、なんて思っていたのにな~。

たった半年でもこれだけのジャングル状態にまで持っていけたのも、ソイルのおかげでしょう。
ADAのアマゾニアなので、水が黄色く色付いたりもしますが、水草初心者でも簡単な水草であれば育てることが出来ます。
あ、二酸化炭素の添加はしていません。
タンクメイトはミナミヌマエビ多数、ヤマトヌマエビ3匹、レッドラムズホーン多数、サカマキガイ少々です。
なぜかレッドラムズが殖えてくると、サカマキガイが殖えなくなるんですよね。
水槽でもベランダの睡蓮鉢でも同じ結果になっています。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 拾い始め>>

この記事のコメント

メンテ&トリミング、ご苦労様です。

私も今日は水換え日でした。
ジャイアント・バリスネリア、けっこう伸びるのが早いので、適当にバッサリやりました。
ミクロソリウムの子株もだいぶ貯まってきたので、何かに活着させないと・・。

小型水槽の維持は大変そうですね。私もいつかはやってみたいですが、やることが山ほどあり、実現には至らないままです。
2008-01-05 Sat 23:47 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
30cm水槽のほうは浮いている水草を間引くだけなので、結構楽なんです。
ブリクサってトリミングしづらいので、植えてあるほうはかなり伸び放題なんです。
クリプトもあちらこちらに新芽が・・・。

小型水槽は大変だと良く言われますが、うちのはそんなに手が掛かるわけでもないし、エビたちも水温30℃とかでも平気で、特に大変とは思ってないですよ。
もっと小さい水槽だと大変なのかもしれませんね。
この水槽は水量25L以上ありますから。
2008-01-06 Sun 17:54 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
おはよう御座います。

良く育ってますね!
うちのなんちゃて水草水槽とは大違いです。

レッドラムズとサカマキガイの繁殖条件が微妙に違うのでしょうね。
うちのレッドラムズは単純で水温を22℃にすると減って24℃にすると爆殖します。

毎月沢山90に移住して頂いてますが、1週間もしないうちに綺麗にいなく成ります。
ローチ軍団恐るべしです。
2008-01-08 Tue 09:40 | URL | ひらめ #AoHSvPtk[ 編集]
>ひらめさん
良く育ってますが、ほとんど手は入れてないんですよ。
ソイルと比較的明るい照明(14ワット×2灯)のお陰かと。
難しい水草は植えてありませんしね。

レッドラムズ、ベランダの睡蓮鉢で冬越ししました。
多分殖えたのは春になってからだったとは思うんですが。
うちも最近、時々ラムズがローチのおやつになるようになりました。
貝殻が転がってますよ(苦笑)
2008-01-08 Tue 22:56 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |