TAO 別館

水上花

冬越しのためにベランダから避難させたプランターに、
数日前から小さな花が咲くようになっていました。


最初は何の花なのか分からなかったんですが、
花の根元を見てみると

なんとブリクサ・ショートリーフでした。
水深のある水槽では花を咲かせることができないのですが、プランターのような浅い容器ではこのように花を咲かせることがあるようです。
とても小さくて可愛らしい花ですね。

そんな花が咲いたプランターの全景です。

ルドウィジアやらグロッソスティグマが伸び放題の
魔境となっています(汗

水草 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 個室>>

この記事のコメント

めずらしいですね。
つれの趣味にトリミングした水草やってもらうと評判上がりそうです。
旨く水草栽培出来たらの話ですが・・・。
先にプランタで増殖して貰った方が無難かな?(笑
2008-01-15 Tue 09:33 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
>ひらめさん
ブリクサに限らず、ビオトープっぽい事をやっていると時々水草の花が見られるみたいですね。
僕も初めて見ましたけど。

水上栽培ならクリプトとか良さそうですよね。
他にも水上葉で殖やせるものってたくさんあるようなので、ぜひやってみてください。
僕もいずれはチャレンジしようかなと思ってます。
2008-01-15 Tue 22:02 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
うちの嫁は、植物栽培が趣味なので物は多分全部揃ってると思うので、トリミングしたらやってみます!
でも、嫁のウンチク長々と聞かされるかな?(笑
2008-01-16 Wed 09:20 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
>ひらめさん
挑戦されたらぜひ結果を教えてくださいね♪
2008-01-17 Thu 20:27 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |