TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新入り登場!

久々に90cm水槽に新顔が仲間入りしました。

まずはこちらのお方です。


ワイルド物のボルネオプレコ君です。
(ブリード物っているのかな?)
080127-5.jpg

飼い方を良く知らないことと、値段の関係で今回は2匹お迎えいたしました。

このボルネオプレコ君、水合わせ中になんと濡れてもいない容器の壁をよじ登ってきたんですよ!
080127-6.jpg

最初は蓋をしていなかったので、慌てて手で戻しましたが、その後も何度かよじよじしてました。

水合わせ中にお腹を激写!
080127-7.jpg

ゆきわか曰く「アジの叩きみたい。醤油掛けて食べられそう」だそうです。
確かにそんな色してますねぇ。

続きましてはこの方々。
080127-8.jpg

そうです。
毎度おなじみ、クラウンローチ君です。
すでに4匹いるのに、さらに2匹お迎えしてしまいました。
ドライブ帰りに寄った熱帯魚屋で、変わった柄の子はいないかな~なんて覗き込んだら、いるわいるわ。
へそ模様の子が5匹くらい、本来3本縞のところ、2本ぽくなっている子もいました。
2本縞(ふう)の子は残念ながらなんとなく調子が良くなさそうだったのですが、もし元気だったら購入していたと思います。

今回購入したのは、この2匹。
080127-9.jpg

上から見ると分かりやすいんですが、片方は背中で黒い模様がつながってアルファベットの「H」っぽくなっています。
もう片方はなんと4本縞なんですね。
完全にお腹まで縞が行っていないので、大きな声で4本!とは言いにくかったりもしますが・・・σ( ̄∇ ̄;)
それぞれ「H君」と「ヨン(4)様」と名付けられました(笑)

この2匹、大きさが3.5cmくらいしかありません。
どのくらい小さいかと言うと・・・
080127-10.jpg

こんな感じです。
ディスカスが尾まで入れて約15cm。
本当は先住ローチと比べたかったんですが、まず出てこない!
出てきたと思ったらあっという間に泳ぎ去り、またあっという間に隠れてしまうんですな。
ここまで小さいとエサをうまく取れるか心配なので、しばらくは隔離しておこうかと思っています。

早く大きくな~れ!
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ローチ同士の比較、できましたよ | HOME | 雪見ドライブ・・・?>>

この記事のコメント

ボルネオプレコ君、凄いですね!
ひっしに隠れようととしてたんですかね?
ひらめには、ナマコの酢の物に・・・。(笑

ローチもお連れしたんですね。
先日、ちょっと寄ったショップにも4本とかちょっと変わったのが居て、1時間程悩んだ挙句、禁止令が出てるので・・・。後ろ髪引かれながら寒い家路に着きました。(泣;
成長が楽しみです!
2008-01-29 Tue 09:19 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
TAOさん、お久し振りです。
PC、修理から戻ってまいりました。
奇遇ですね~。我が家でもローチを2匹追加したばかりです!ディスカスとの体格差がものすごいですが、大丈夫でしょうか??
それと、ボルネオ君も意外と(?)アクティブですね~。
2008-01-30 Wed 20:26 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>ひらめさん
隠れようとしていたのかどうかは分かりませんが、フチ無しのオールガラス水槽なんかでは「ねずみ返し」ならぬ「吸い付きドジョウ返し」が必要になりそうですね。
ナマコ・・・そういう風にも見えますね(笑)

ローチはまたイレギュラーバンドのラッシュでも来たんでしょうか?
ぜひともこっそりと密入国させてあげてください( ̄ー ̄)

>SPEED★KINGさん
お久しぶりです。
PCが壊れているとネットに繋げなくて寂しいですよね。
直って何よりです(^_^)

SPEED★KINGさんもローチを追加されたんですか?
しかも同じ2匹とは。
奇遇ですね~。
ディスカスとの体格差は心配でした。
そのために現在も産卵箱の中で水槽内隔離中です。
ここでスネールとか冷凍アカムシをたっぷり与えて、ある程度大きくなったら大海原へと放そうと思っています。
ボルネオ君には本当にビックリしましたよ。
気付いて良かったですよ。
2008-01-30 Wed 21:22 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
おはようございます。
H君、ヨン様、大物になりそうなお名前ですね~v-20
うちと同じ6匹ですね。うちでは、目が届くギリギリの数です。これ以上増やすと健康状態や様子をみるのに落ち度が出そうで見落としなど気をつけています。
TAOさんも同じ6匹、(へそ君達とうちのエラ君達もタメですし)飼育頑張ってくださいね。v-82
プレコの導入憧れてます。
手の上に乗ってる写真を見るのが不思議だったんですけど、水がないところでも平気だったんですね~v-237スゴイです。水あわせ中でよじ登られたら水合わせの意味が問われますね。v-13これからプレコの勉強、頑張ってくださいね。v-218
2008-01-31 Thu 06:43 | URL | なお #-[ 編集]
>なおさん
ヨン様はちょっと時代遅れのような気もしますが・・・(汗
数的にはまだいけそうな気もしますが、仰るとおり目が届かなくなりそうですね。
水槽自体はそんなに広くないので見つけるのは簡単なんですけどね。
油断しないで気をつけたいと思います。

>ボルネオ君
プレコという名前が付いていますが、実はドジョウの仲間らしいですよ。
相変わらず隠れっぱなしです。
どうやらローチが入り込んでいるT字の塩ビ管の下にいるようです。
しばらくじっくりと観察してみようと思っています。

手の上に乗っているプレコの写真は良く見ますよね。
あれって人間で言えば水の中に沈められているようなものなんでしょうね。
まぁプレコって手でも捕まえられるヤツもいるみたいですし・・・。
2008-01-31 Thu 21:15 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
