TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・16L水替え
・タイガーロータスのトリミング

水面まで葉を伸ばしていたタイガーロータスですが、その何枚かの葉のおかげでその下の葉に光が当たらない状態でした。


ということで、思い切ってバッサリとカットしちゃいました。
080202-2.jpg

一気に右側が明るくなりましたね。
そして全く人気の無かったマリオ風土管、結局横倒しに戻しました。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | エサの時間>>

この記事のコメント

こんばんは。メンテ、お疲れ様でした。
マリオ土管、不評に終わったようですね(笑)。
ボルネオ君もお気に召さないようですか?
しかし、アクアといえばこのスドーの土管にタコ壷・・・。もはや永遠のスタンダードなのですが、デザイン、もう少し考えてほしいです。
気に入っている人もいるんでしょうが、仕方なく買うという人の方が私は多い気がするんですが・・・(笑)。

我が家でもスドーの土管は不評です。プレコなんて一匹も入りません。窓があるからでしょうけど。
マリオ置きにしたことはありましたが、トーキングキャットが逆さになって入ってましたね(笑)。それ以外は概ね不評でした。
2008-02-03 Sun 18:36 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
マリオゲームはクリアしたんですね?(笑)
ロータスってこうやって見ると、かなり光を独り占めしてたんですね(^^;)
いい感じでスッキリですねぇ~♪
新入り君も元気に育つといいっすね!

>SPEED★KINGさん
「概ね不評」っていう表現・・・(笑)
ちょっとツボに入りましたよww
2008-02-04 Mon 22:48 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>SPEED★KINGさん
マリオ風土管は結局飼い主の自己満足に終わってしまったようです(^-^;
ボルネオ君も横にしたら乗るようになりましたよ。
やっぱり土管は立ててはいけないものみたいですね!(爆

デザインはどうしようもないですね。
僕も他にいい物がなくて仕方なしに買いましたし。
ローチたちも一時的に入ることはありますが、長居はしませんね。
その代わり流木風土管やT字の塩ビ管には2匹で入っていたり。
やっぱりそのうち流木を加工してシェルターを作らなきゃダメですかね。

>まこっぴさん
クリアできずにゲームオーバーっぽいです(苦笑)
タイガーロータスは葉っぱの1枚が大きいので、上まで伸びるとかなり存在感があります。
その分光も独占してくれます。
去年はいい感じに茂みになっていたんですが、今は勢いが感じられません。
肥料でも与えてみようかな~。

新入り君、今のところ元気いっぱいです♪
2008-02-05 Tue 21:30 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
スッキリと清潔感が伝わってきますね(^^)

ところで上のフィギュア、ウチにもある筈なんですが・・・何処いったんだろ?
2008-02-06 Wed 19:37 | URL | 爆裂RKO #2Qwf./yA[ 編集]
おはようございます。ご無沙汰しました。

すきり良い感じですね!
ディスカスも落ち着いて、優雅だし。
うちのディスカス・・・。
発情気味で4匹入り乱れて、暴れまくってます。(汗;
120水槽引っ張りだして立ち上げたいです。
2008-02-08 Fri 09:31 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
仕事でも家でも色々とありまして、お返事が遅れてしまいました。

>爆裂RKOさん
やっぱりすっきりが良いですね♪
以前のこれでもか、っていうくらいの茂みも綺麗でしたけど。
中途半端はいけません。

フィギュア、じつは水替えのたびに配置が変わってます。
ぶっちゃけ邪魔なんですよねぇ。
でもなぜかまた同じ場所に戻しちゃうんです。

>ひらめさん
ディスカスは落ち着いて見えますが、良くコリドラスとかヒドジョウをどついてますよ。
時にはタイガーロータスの葉っぱにも八つ当たりしてたりします。

120水槽・・・いいですね~。
ぜひ!(笑)
2008-02-09 Sat 17:06 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
