TAO 別館

久々に雪中ドライブ!

今年の冬は良く雪が降りますね~。
と言っても僕が住んでいる地域ではほとんど降らないんですが。
でも車で15~20分くらい上ると、一気に銀世界が広がります。

ということで、行ってきました。
まずは近場の自然公園の駐車場から。


道路には雪はありませんでしたが、舗装されていない所はごらんの通り雪に覆われています。
樹木の枝にも雪が乗っていて、溶け始めて落ちてくる音が周りに満ちていました。

お次は富士山の麓にある水ヶ塚公園を目指して走ります。
が、途中でなぜか渋滞が。
原因は、上り坂の手前でチェーンを装着している多数の車でした。
どうにも進まないので、Uターンして別の道で向かうことにします。

途中以前から気になっていた道を行ってみることに。
すると途中から急に狭くなり、仕舞いには林道の入口にたどり着いてしまいました。
080210-2.jpg

ナビの安子さんが道として認識してくれないくらいの道を恐る恐る登ってきたのですが、諦めて引き返すことにしました。
ちなみに登ってきた道です。
080210-3.jpg

ここで元の広い道まで戻ればいいのに、これまた怪しげな狭い道に入り込んでいくおバカな僕。
一応安子さんは道として表示しているので大丈夫だろうと高をくくっていました。

結果的には知っている道に出られたんですが、そこにたどり着くまでは本当にヒヤヒヤものでしたよ( ̄□ ̄;)
狭いわ雪は深くて腹は擦るわで、更には対向車まで!
幸い相手が軽トラだったおかげで狭い道でもすれ違いできましたが、もしこれが普通車や4駆だったらと思うと・・・。
普通に考えたらFFのアテンザで入っていくような道じゃないですよ。
ちなみに軽トラのほうも4駆ではなかったようで、一度は横向きになったりしてました(^-^;

それでもなんとか走りきり、アテンザも結構行けるじゃん!なんてゆきわかと盛り上がってみたり。
走りなれた道に出てからは順調に進み、ようやくお目当ての水ヶ塚駐公園車場に到着。
駐車場は大量の雪と、これまた大量の車で埋め尽くされていました。
辛うじて駐車スペースを見つけましたが、バックで駐車する際に2度もエンストしちゃいました(恥
080210-4.jpg

富士山をバックにパシャリ。
080210-5.jpg

こういう状況だとノーマルの車高も気にならないですね。
駐車場内ではチェーンを巻いているのにスタックしている車とか、後輪駆動なのに無茶してスタックする車などもいました。

公園内には誰かが作ったかまくらが残っていまして、ゆきわかが入り込んでみたり。
080210-6.jpg

結構暖かいと申しておりました。

そして歌の通り、喜んで駆け回る、ワンコ。
080210-7.jpg


水ヶ塚を後にして、程近い西臼塚駐車場へ。
こちらも雪遊びをしている家族連れが結構いました。

そんな中にアテンザを適当に停め、撮影開始♪
080210-8.jpg

他にも何枚か撮って満足し、帰路につきましたとさ。

ちなみに帰りの道路は↓こんな感じでした。




そういえば先シーズンスタッドレスタイヤを購入してから、初めてまともに雪の上を走りましたw
あんな雪の林道でも走れちゃうスタッドレスって凄いですね♪
おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<そんな狭いところに・・・ | HOME | 新入り君たち・・・その後>>

この記事のコメント

やっぱ地域が違うと景色も違いますね!(当たり前w
ゆきわかさんのはしゃいでる姿も拝見できて中身の濃い日記でしたよw(大げさ?w

大阪でも、先の大雪で喜び勇んで近所の空き地で一人ドリフト大会をして横に向けて走ってたんですけど(マテ)
その模様も撮影すりゃよかったと後悔しとりますですハイ・・・・(今はすでに雪はなしw)
まぁ、案の定ラッセル車状態でチンスポがアボンしたのは言うまでもないっすが・・・wwww
マツダの車を広島から陸送してたときにはそんなに思わなかったんですけど、
アテンザもいいっすね!(えー今更?w)
足のセットもいい具合でユーロですしね~♪(でも工場の中で乗っただけで限界は知らないっすけど(^^;))
惜しむべくはもうちょっと馬力が・・・とも思いますが、普段は使わないですしね~

まぁ、嬉しがってフルアクセルかまして喜んでるおっさんですからw(エボは早いぞ~www)
たわいもない戯言と思っていただけたらw
はぁ・・・・地球に優しくないっす・・・(滝汗
2008-02-11 Mon 01:02 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>まこっぴさん
またまたレスが遅れて申し訳アリマセン。

同じ雪景色でも、場所によって見え方って違うんですよね~。
今回行ってきた所も、家から見たらそんなに雪があるようには見えなかったんですよ。
ところが実際行ってみたら正真正銘一面の銀世界が広がってました。
ゆきわかは体調不良も忘れておおはしゃぎでしたw

エボでドリフトは楽しいでしょうね~♪
FFのアテンザだとサイドを引いてケツを滑らせるくらいしか出来ません。
そこから加速もしてくれませんし・・・( ´・ω・ ショボーン
4駆にMTがあればなぁ。
って新型のアテンザには4駆のMTがあるのでとっても羨ましいです。
足回りも比較的スポーティーではありますが、やっぱり物足りないですよ。
純正がヘタってきたら社外品も検討しようと思ってます。
2008-02-13 Wed 17:50 | URL | TAO #U8THUymg[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |