TAO 別館

子どもが出来たら

みんなMT車よりAT車のほうがイイと言う。
生まれてもゆきわかがMT車に乗り続ける、と言ったら僕の会社の先輩達はみんな「なんで?」と言うんです。
ATのほうが楽だし子どもの面倒も看やすい、って。
突然「ジュースが欲しい」とか言われることがある、って。

でもそれって変じゃないですか?
MTがATになるとなぜ楽なの?
MTよりATのほうが運転に集中しなくていいの?
操作が多少簡略化されているだけで、車を運転している事には変わりないはずです。
必要があれば停車してから看てあげればいいのでは?

なんて偉そうなことは、その場では言いませんでしたけどね。
思うこと | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<ちびメダカ | HOME | 大物?>>

この記事のコメント

ATは勝手に走りますからね~
Dレンジに入れっぱでジュースを与えると、ついブレーキがゆるくなってしまうと思うんですよね~
MTならエンストしてくれるのに、ATだったおかげでオカマ掘る可能性もありますし、何より意識がそっち(ブレーキや動力系)に行きにくいってのが問題かと。。。。
な~んて、まこっぴも同じ状況なら大人な対応できるだろうか?(笑)
2008-02-27 Wed 21:05 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
ATは運転自体は非常に楽です。
免許取ってからAT以外乗ったことないですね・・・。
でも、MT運転しろって言われたらできないです。というか、自分には向いていないので(笑)。
私は渋滞や長い信号待ちではサイドブレーキです。

まぁ、操作が簡略化される分、ギアの切り替えを意識しなくて済むので、周囲の状況をよりよく把握することはできますけどね・・・。

>必要があれば停車
それが一番安全ですし、確実です!
2008-02-27 Wed 23:53 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
百歩譲ってATならば、最低でも5速は必要です。4速だと、あらゆる所でギアが合わずにいらいらします。CVTは私にとっては不要です。感性に合いませんです。
やっぱ3ペダルのMTです。
2008-02-28 Thu 10:39 | URL | 熱血丼 #-[ 編集]
管理人さまとまったく同意見です。
運転中に子供の面倒を見るのは危険です。
避けるられる事故がその事で事故に繋がる可能性だってあるでしょうし。
MTもATも関係ないでしょう。

自分も運転中は他のことをしないように気をつけようっと。

2008-02-28 Thu 16:57 | URL | 洋 #-[ 編集]
つーか、
私はAT車の運転が出来ないだけなんですけどネ~(^^;)
MTの感覚を忘れたくないというか、
ただ単に変なコダワリ持ってるつーか。
ボケ防止にもなるかなーとか思ってマス。
2008-02-29 Fri 08:23 | URL | ゆきわか #NNZ72WTo[ 編集]
>まこっぴさん
ぜひ大人な対応を!w

ATのクリープ現象って結構危険だと思うんですよ。
ま、下り坂のMT車も危険ですがねw

>SPEED★KINGさん
乗り慣れてしまえば、MT車もシフトチェンジはほぼ無意識ですよ。
気付いたら4速まで上げてた、なんて事も良くあります。

結局は停まってから、が一番ですね。

>熱血さん
同じくCVTは嫌いです。
まだATの方が良いですね。
やっぱり理想は3ペダルのMT!
ま、何を選んでも安全運転が一番大事ってことで。

>洋さん
その通り、要らない事故を起こしたくないからね。
普段から脇見なんかにも気をつけましょう。

>ゆきわか
うん。知ってる。
こだわっているのはオイラも同じだしね。
まだボケるには早いんでないかい?
2008-02-29 Fri 19:40 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
おはようございます。
>でも、それって変じゃないですか?
ん~。変と思います。(同意)
運転中はわき見運転になりますので、特に危ない行為と思います。車が動いている以上どんな事故に繋がるかわかりませんもんね~。
>MTがATになるとなぜ楽になる
それは、同感します。
赤ちゃんが同乗してるしてないに関係なく普通に楽です。只、赤ちゃんが突発的に何かを求めた時、やっぱり親は慌てますので、その辺ギアチェンジやクラッチのタイミングのないATの方が楽?って言う言い方ではなく、『スムーズに赤ちゃんの対応ができるよう端に止める事ができるかな~』ってかんじでしょうか?親の為でしょうか?
>MTよりATの方が運転に集中しなくていいの?
操作が多省略かされたにしても運転中は運転に集中しないといけないですよね。

運転しながら赤ちゃんの面倒をみなきゃっという経験上の気持ちから先輩方もAT車が良いようなことを言ってあります。それも先輩方の事情でありますし、先輩方の良い方法で、TAOさんご夫婦は、MT車を愛してあるようで、MT車の運転の方がなれてあるようですので先輩方に惑わされず、どっちかっていうと私のコメントはTAOさんご夫婦が運転に慣れてあるMT車の方が安全だと思います。
ATとかMTとかにこだわらず慣れてる車が1番いいですよ。赤ちゃんもTAOさんご夫婦のお子さんだからMTの方が居心地いいかもですよ~。(^_^)
2008-03-01 Sat 11:44 | URL | なお #-[ 編集]
>なおさん
コメントありがとうございます。
産まれてくる子どもに「うちのお母さんは格好良いんだぞ!」って言わせたいですね(^_^)

>MTがATになるとなぜ楽になる
普段ATに乗っている人から見るとそう思われるのかもしれませんが、僕にとってはどちらも変わらないですね。
停車するにしても、停まってから面倒を見れば良いのでいつも通り停まるだけですし、MTだから面倒ってことはないですし。

結局は周りがどう言おうとMTに乗り続けるので、自分が気を付ければ良いんですよね。
特に子どもが小さいうちはジュースをせがまれることもないですし、泣こうが喚こうがチャイルドシートには絶対に乗せますから。
2008-03-01 Sat 21:14 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんばんは!
ゆきわかさんの格好良いお母さん楽しみです。(^_^)
ちなみに私もMT車に乗っていました。
っていうかトラックの仕事をしていましたので、隣に乗せて走っていた事もありました。
TAOさんのおっしゃるとおり、自分が気をつければ良いんですよね♪(^_^)
2008-03-02 Sun 00:04 | URL | なお #-[ 編集]
>なおさん
やはりなおさんもMT車に乗られていたんですね。
詳しいからそうじゃないかな~とは思っていました。
トラックの仕事なんて格好良いですね~!
普段のコメントなんかを読んでいるととてもそうは思えないですが(^_^)
2008-03-02 Sun 17:28 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
普段のコメントとのギャップはありすぎるでしょ?すみません。
ずーっと車で生計立ててましたし、好きです♪(主人も長距離ドライバーです)

父が個人タクシーに乗っていましたので産まれた時から車は好きだったんでしょうかね。名前もそんな関係でつけられてます。(^_^;)
TAOさんご夫婦もMT車好きなんで親近感あります。
AT車がいけないってことではないんですけど、やっぱり自分が好きな車に勝るものはないんじゃないかと。
いつか機会があればご一緒にツーリングとか行きたいです。
ゆきわかさん、そんな段ではないですね。
つわり乗り越えるのは辛いのに頑張ってありますので、私も頑張るって言う事、改めて考えてます。
2008-03-02 Sun 23:33 | URL | なお #-[ 編集]
>なおさん
いやいや。
イメージとのギャップがあるほうが面白いですよ♪
いつかまたそちらへ遊びに行ったときにはぜひご一緒しましょう(^_^)
2008-03-04 Tue 21:42 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |