TAO 別館

ニキビ?

ディスカスは相変わらず元気いっぱい・・・なんですが、いつの間にか顔にニキビのようなものができていました。
080227-2.jpg

潰れかかってはまた膨らんで・・・を何度か繰り返しています。
本物のニキビならいいですが、穴あき病とかいう恐ろしい病気の可能性も・・・。
何事もないといいんですけどね・・・。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ちびメダカ、元気です | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

おはようございます。
前にうちのも同じ様な症状が有りました。
ディスカスを頂いた方に教わりましたが、蛋白質の取りすぎで、ビタミン不足と言う事を教わって、プレコタブレットを柔らかくして団子にしてテトラのビタミン補強餌を混ぜて食べさせたら2週間程で無くなりました。
うちの連中は、何故かプレコタブレットが好きなので虫下しとかはこの手でやってます。

穴あきじゃなきゃ良いですね。
立派なディスカスなので、回復を祈ってます。
2008-03-06 Thu 09:18 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
>ひらめさん
ビタミン不足ですか。
最近冷凍アカムシをメインに与えていたせいで栄養が偏っていたんだろうとは思っていましたが、人工飼料の方が水が汚れるんですよね。
うちのディスカスもプレコタブレットはよく食べるので、しばらく様子をみて変わらないようであれば試してみます。
2008-03-06 Thu 23:52 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こっち系は、ガー○ンでしょうか?
あそこの店長さん、写真とかでも、アドバイスくれますよぉ。(月曜定休日に変更したよ)
エサは、なかなかいいの扱ってます。やぱ、専門店!
けど、あれ、趣味の店だってw
あ~いうことできるの憧れです。
2008-03-16 Sun 12:52 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
>pukuさん
ご心配ありがとうございます。
どうやらただのニキビだったようです。
ほとんど分からないくらいに消えてくれました。

最近あのお店には行ってないんですよ。
行くとディスカス欲しくなっちゃうんで(^-^;
趣味でお店できるなんて羨ましいですよね~。
しかもディスカスにアジアアロワナ・・・。
綺麗なのばかりでいつも目移りしてます(☆0☆)
2008-03-16 Sun 16:40 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |