TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新型アテンザ試乗

市内のマツダディーラーで、新型アテンザのワゴン・25EXに試乗してきました。

当然試乗車なのでAT車だったのですが、やはりATの変速は好きになれませんね。
マニュアルモードにしても変速のタイムラグがかなり有り、違和感たっぷり。
古い人間なんで、ゲート式のATにも違和感が・・・。
とりあえず低速トルクは結構あるように感じられました。
室内の静粛性も上がっているようです。
街中での試乗なので高回転まで回す・・・とかは出来なかったので、パワーの方は良く分かりません。
ぜひともMTの試乗車を!
ほぼ100%ない、って言われましたけどね。

シートは先代に比べてフィット感がありました。
先代はセミバケットシートと言いながら、妙に余裕がありすぎてイマイチでしたが、かなりイイ感じです。
革シートなので冷たかったですけどね( ̄∇ ̄;)
内装は先代と同じようにシンプルにまとめられていて、左右独立のエアコンなど装備がグレードアップしていました。
あ、あとはプッシュ式のスターターだったんですが、ブレーキを踏みながら一度ポンと押せば勝手にエンジンが掛かるのはいいですね。
掛かるまで押し続けるのって格好悪いし、意味無いですもん。

まぁ比較対照が自分のアテ(MTの2.3L)なんで、あくまでも個人的な感想です。

外観は雑誌やカタログで見るのとはまた違った印象を受けました。
正直な話、雑誌で見たときにはかなり格好悪いと思ったんですが、実写を間近で見ると意外とイイですね。
気になったのは何故かホイールベースが短く見えてしまうこと。
自分のアテンザのほうがロングホイールベースに見えたんですが、並べてみたらほとんど変わりませんでした。

意外と良い、という印象でしたが、買い換えるほどのインパクトはありませんでしたね。
当分今のアテンザに乗り続けるぞ~!



080320-2.jpg


くるま | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<チェーンメール | HOME | 走ってないな~>>

この記事のコメント

管理人様、いつか試乗するとおもってましたよ。

オレ第一印象は「デカイ!」って印象だね。でも質感が上がって好印象です。
デザインも良いね。
ヨーロッパでも受けそうだね。

スターターボタン羨ましいなぁ・・・。
シビックはめんどくさいよ~。
押し続けれなきゃなんないからさぁ。
2008-03-20 Thu 14:33 | URL | 洋 #-[ 編集]
>洋さん
乗ってきたよ~。
いつかは行こうと思っていたんだけど、たまたま時間があって、ディーラーの近くにいたもんで、乗ってきました。

あんまり大きい印象は無かったな~。
サイズ的には多少大きくなっているみたいだけど、実際に乗ってみると感じなかったよ。
並べてみても変わらなかったしね。

スターターボタンもキーを挿さずに使えれば意味があるんだろうけど、差して回して更にボタン、だとめんどくさいよねぇ。
2008-03-21 Fri 22:01 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
ATの問題は、カペラワゴン時代と変わってないようですねぇ。雪馬鹿なおぢさんとしては、カペラワゴンFXのような使用で6速MTでも・・・・・って出ませんわね。
2008-03-23 Sun 21:14 | URL | 熱血丼 #-[ 編集]
>熱血丼さん
ただ単に僕がATに慣れていないせいかもしれません。
ドライブでもMTモードでもスッキリしないですね。

カペラワゴンFXって今ではなかなかなさそうなスペックですね。
強いて言えばレガシィあたりが近いような感じでしょうか。
アテンザも4駆に6MTがあったら嬉しいんですけどね~。
MT仕様があるだけマシですけどね。
2008-03-23 Sun 21:44 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
