TAO 別館

欲しかったもの

いやね、金額的にはたいした物じゃないんですよ。
ただ、何となく買いそびれていたというか・・・。
本当に大したものじゃないんですよ。

080405-3.jpg

080405-4.jpg

コケ取り用のクリーナーはプレコの形をしたものを買おうと思っていたんですが、意外にスポンジ部分が小さく、逆にプレコが大きくて邪魔になりそうだったので結局普通の形に落ち着きました。
難点は、スポンジ?が妙に目が粗いこと。
マジックテープの粗い方をイメージしてもらえば分かると思います。
目が粗いので、しつこくこすらないとコケが落ちないw

ディスカスフードも以前から考えていたんですが、どうしても必要ではなかったので買わずにいました。
ところがクリーナーを買いにショップへ行った時に、ほとんど衝動買い・・・σ( ̄∇ ̄;)
問題は、底床にブライトサンドを使っているせいで下まで落ちてしまうと目立たないこと。
底モノ達は気づくんですが、当のディスカスは見つけられないようなんですね。
落ちて行くエサには反応するんですが、落ちてしまうと諦めてしまいます。
やっぱりベアタンクが基本なんですかね~。
おさかな | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 花見ドライブ>>

この記事のコメント

こんばんは。

うーん、ディスカス君にはちょっとかわいそうですが、底モノ用の餌と割り切ってしまうしかなさそうですね。
私は必ずしもディスカス飼育はベアタンクだとは思いませんよ?

それと、私はコケ掃除にアルジーパッドというものを使っています。自分で手を突っ込んでやるんですが、まぁ、やはりしっかり擦らないと落ちないですね。あれだけプレコがいるのに、コケを食うヤツはいないようです(笑)。
2008-04-07 Mon 23:35 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
落ちて行くエサを頑張って食べてもらうことにします。
落ちちゃったエサは、底モノに。

ベアタンクにディスカスって確かに綺麗なんですよね。
以前僕もやってましたし。
でも、やっぱり不自然ですよね。
今の方がいきいきしているように感じられます。

コケ掃除はやっぱり手抜きできないんですね(苦笑)
うちのボルネオ君たちはかなり勢い良くコケを減らしてくれますが、それでも綺麗サッパリというわけにもいかず。
オレンジスポットセイルフィンとか欲しいんですが、巨大化するのが恐ろしくて購入に至らず・・・。
2008-04-09 Wed 22:40 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんばんは。

ベアタンクにディスカス、確か先月号のアクアライフに載ってましたね。
確かにすっきりしていて手入れは楽なんでしょうが、どうしても不自然なんですよね。この飼育方法は、完全に人間寄りじゃないですかね。

そのタイプのプレコはみんな大きくなりますからね。導入に踏み切れない気持ち、よくわかりますよ。
コケをよく食べるプレコ代表はブッシープレコですね。我が家にも別水槽におります。10cm前後にしかなりませんし、ローチとの混泳も問題ないと思いますよ。
オレンジ・ブッシーなんて、オススメです。TAOさんの水槽にもマッチする色だと思いますよ。
2008-04-09 Wed 23:30 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
返事が遅れてゴメンナサイ。

ベアタンクでの飼育は管理する上での手間や問題を省くためですよね。
どう考えても自然のなかにあんな何もない空間なんてあるわけないですし。
できることなら大型水槽に大きな流木を組み合わせて、ディスカスやらローチ、プレコなんかを混泳させてみたいです。

大きくなるプレコは二の足を踏んじゃいますよね。
ブッシープレコはディスカスとの相性もいいらしいですね。
とはいえ、今お迎えするとコケの供給が足りなくなりそうです。
人工飼料に餌付いたとしてもローチに全て持って行かれて終わりそうな気が・・・。
プレコとローチって混泳させるのも難しそうです。
2008-04-13 Sun 17:02 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |