TAO 別館

アイドリングストップ

会社の先輩を駅まで送った時のこと。

いつものように信号待ちでアイドリングストップ。
すると先輩が、「バスですか!?」と。

え?僕何かおかしなことしてますか?
アイドリングストップってバスだけがやることですか?
アイドリングストップ機能の付いた車はバスなんですか?

確かに1台の車が信号待ちでアイドリングストップをしたところで、たいしてガソリンの節約にはならないかもしれません。
排気ガスの削減にも大きくは貢献できないでしょう。

しかし!
それを全ての車が同じようにアイドリングストップしたらどうですか?
1台ならたった15秒程度かもしれません。
それが2台なら合計で30秒、10台なら150秒分のガソリンの節約と排気ガスの削減になるはずです。
厳密に言えばエンジンスタートでもガソリンは多めに使うし、排気ガスも当然出るでしょう。
それでも何も考えずにエンジンかけたままでいるよりは、間違いなくいい結果が出るはずです。

皆さんは何かエコ対策、されてますか?
思うこと | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<極寒の富士山オフ | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

会社の同僚さん。
文字だけの報告なので、細かいニュアンスがわからないんですけど、
なんとなく気持ちもわからなくないような気がしますわん(^^;)

どういったらいいのか、
TAOさんの事を「エライ」なぁっと思いながらも、素直にそれを言い出せなくて、ちょっと茶化した感じで言われたのかな?って勝手に良い方に想像してみたりw

どんな言い方をされても、これからその先輩がアイドリングストップをしだしたり、ちょっとエコについて考えたりしてくれたりするだけでも、送った甲斐があったってもんですぜ♪

そんなまこっぴのエボの燃費・・・・
6㌔/㍑切ってます・・・・( ̄▽ ̄;)
ダメじゃん・・・・
あ!でも、家の中のコンセント全部をタップ付きに変えて、使わない電化製品の待機電力は使いませんよぉ~
2008-04-25 Fri 22:34 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
エコ対策は・・・、
タイヤのエア圧をかなり上げて、
転がり抵抗を少なくしてますね。

あとは一般道も高速道も大人しく走ってます。

アイドリングストップはヨーロッパでは当たり前らしいですね。

自分も実践してみます。
2008-04-26 Sat 00:05 | URL | 洋 #-[ 編集]
>まこっぴさん
いや~、明らかにバカにされてましたよ。
まこっぴさんの言われるような事を少しでも考えてくれていたらいいんですけどね~。

前車のアベニールからアテンザに乗り換えて「走る」「曲がる」が格段に良くなったせいか、より一層運転が荒くなっていたんですが、去年の夏頃から「急」の付く運転をしないように心掛け始めて、同じ頃からアイドリングストップもやるようになったんです。
これだけで燃費が平均9km/Lから10km/Lにアップしました。
最近では10km/Lを下回ることはなくなりました。

エボの燃費が悪いのはある意味仕方ないような気もします(^-^;
できる範囲でエコに繋がることをやっていけばいいんだと思いますよ。
うちなんかアパート暮らし丸5年ですが、未だにエアコン購入してないですし。
テレビもリモコンじゃなくて主電源を落としてます。

>洋さん
エア圧上げるとタイヤの真ん中だけ減っちゃいそうだけど、大丈夫?
シビックならそこまでしなくても燃費良さそうだけど・・・。
アイドリングストップ、10秒以上できるなら効果有り、らしいっす。
バッテリーに不安が無ければ是非。
ってうちのアテンザよりも新しいから大丈夫かσ( ̄∇ ̄;)
2008-04-27 Sun 15:55 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |