TAO 別館

メンテ記録・・・というよりリセット記録?

◎30cm水槽
・思い切ってリセット

先日書いたように、どうやらいつの間にか完全に崩壊していたらしい30cm水槽。
水草が茂りすぎて水が澱んでいたのが一番の原因だと思われます。
ということで、思い切ってリセットしてしまうことにしました。

まずは水を抜きながら上から眺めてみます。
するとモス付き流木を取り出しているにもかかわらず、こんな状態。
080428-1.jpg

これらの水草を全て引っこ抜き、ソイルを撤去。
洗ってソイルを敷き直し、再び水草を選別して植えました。
そんなこんなでここまでスッキリさせちゃいました。
080428-2.jpg

南米ウィローモスも取り入れたいのですが、あれだけ拾ってきたにもかかわらず手ごろな流木がナイ・・・。
とりあえず以前のようなモスマットでも作ろうかな。
それとも枝流木を組み合わせて形を作るか・・・。

とりあえずあせらずやるつもりですが、その前に抜いた水草がダメになるかも。
なんせこれだけ残ってますから。
080428-3.jpg

60cm水槽いっぱいの南米モスとブリクサ・ショートリーフ、種類のわからないクリプトコリネです。

ちなみに救出できたミナミヌマエビは、たったの2匹でした・・・orz
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リセットその後 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

スッキリしましたねぇ~O(≧▽≦)O
配管も変更して、なんちゃってテラもお終いっすかぁ?

どういう理屈かしりませんが、育って欲しい草は弱体したり、もうエエっちゅうねん!っていうぐらい一種類が育ったり(笑)
なかなか難しいっすよねぇ~
はい・・・・
我が家も、緑一色の水槽です・・・(;^_^A
2008-04-29 Tue 17:52 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>まこっぴさん
これでもか!っていうくらいスッキリさせちゃいました。
崩壊した原因と思われるのが、水の停滞による水質悪化なので、できる限り水流を妨げないようにしようかと。
使うソイルを選んで底面濾過にしておけば良かったのかも知れないですね。

なんちゃってテラリウムももっと大きな水槽じゃないと管理ができないですわ。

水草の成長は予測不能ですよね~。
今回リセットしたこの水槽も、最初の頃にタイガーロータスを植えてあったんですが、全く成長しないでだんだんボロボロに・・・。
逆にブリクサとクリプトは超大型化してくれましたし。
2008-05-01 Thu 21:09 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |