TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

飛狐!

漢字で書くと何のことだかよくわかりませんね。
実は新入り君をお迎えしたんです。


その名も「サイアミーズフライングフォックス」。
080516-2.jpg

なぜ「飛狐」なのかはもうおわかりですよね。
そう。
「フライング」=「飛ぶ」、「フォックス」=「狐」。
ヒゲコケを食べるという噂を聞き以前から導入を考えていたんですが、たまたま用事があってショップへ行ったら見つけたんです。

まだ4cmないかな~というくらいのサイズなんですが、ディスカスと比べるとこの通り。
080517-1.jpg

似たような大きさで似たような模様のドワーフペンシルと一緒にいることが多いです。
080517-2.jpg

どちらからともなく近付いていき、しばらくは寄り添っていたりします。
特にドワーフペンシルは1匹になってしまってから結構な時間が経つので、寂しかったんでしょうね。

今のところコケを食べる様子は見せてくれていませんが、今後に何となく期待してみようと思います。
大きくなるとコケは食べなくなるとも聞くので、ちょっとドキドキ☆
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<シェルター復活 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんちゃ~!
結果から言いますね!(笑)
大きくなったら、全くといっていいほど苔は食いません!(キッパリwダメジャンw

それに右往左往で人によっては五月蝿く感じる魚ですわ(;^_^A
でも、たま~に、「ボケーーーー」っと遠くを見つめる顔が、やけに可愛いんですよね~♪
一旦馴染むと丈夫ですし、長生きしてくれるといいっすね!(飛び出し注意っすよ^^;
2008-05-19 Mon 17:25 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
仲間入りおめでとうです。
ドワーフペンシル、お友達ができて喜んでる♪
大きくなるとクラウンローチとならぶサイズですが、かわいさはかわらずOKっす^^
蓋に注意ですね^^
2008-05-19 Mon 19:06 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
>まこっぴさん
やっぱりコケ食わなくなりますか(^-^;
ま、今のところチョコチョコと行ったり来たりで見ていて飽きません。
大きくなったらなったで、また違う面白さがありそうで今から期待してます。
飛び出し注意、肝に銘じて起きます。

>pukuさん
ドワーフペンシル、喜んだと思ったら先ほどフライングフォックスを追い掛け回してました。
さっそくケンカでもしたのかな?
同じペンシルを連れてきてあげたほうがいいのかもしれませんね。

大きくなるとローチサイズですか。
楽しみでもあり、心配でもあり・・・σ( ̄∇ ̄;)
となるとペンシルと一緒に居るのもわずかな時間だけかもしれませんね。
2008-05-19 Mon 22:34 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんばんは!
新入り君おめでとうございます。
とびうおみたいですね。水中でピョンピョンするんでしょうか?それとも水面でピョンピョン?
頼もしい新入り君、大きくなるとローチと同じくらいの大きさだとは・・・私も楽しみにしてます♪ローチと同じに水槽の大きさに合わせて成長するお魚だと良いですね。

追伸:私もリンク、貼らせて貰って良いですか?m(__)m
2008-05-20 Tue 00:26 | URL | なお #-[ 編集]
>なおさん
動きはピョコピョコって感じですかね。
水面はあんまり行きません。
どちらかといえば底モノなんですが、葉っぱの表面とか泳ぎまわっていたりしてます。
大きくなるのは楽しみなんですが、コケを食べてくれなくなるのは寂しいですよね。

リンク、もちろんOKですよ。
よろしくお願いします。
2008-05-20 Tue 20:47 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
