TAO 別館

バッサリ

冬の間室内で越冬させていたプランター。
暖かくなってきたのでベランダに出したんですが、日当たりがいいせいかこんなにグロッソスティグマがびっしりと。
080518-1.jpg

おかげでメダカの稚魚も親メダカに食われることなく育っています。

が、さすがにこのままではメダカの遊泳スペース自体がなくなってしまいそうだし、そもそもはルドウィジア・セドイデスを育てるために始めたプランターなのです。
完全に主役をグロッソに奪われてしまっています。

ということで、思い切ってバッサリとトリミングしてみました。
080518-2.jpg

切った直後なので見栄えは悪いですが、オープンスペースができてスッキリしました。
ま、またあっという間に元通りでしょうけどねσ( ̄∇ ̄;)
水草 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<飛狐、働く | HOME | シェルター復活>>

この記事のコメント

TAOさんこんばんは(^^♪

初めておじゃましますm(__)m

それにしても〝グロッソ〟爆殖ですね^^;プランターにメダカとはいえCO2添加かなにかしてました???
あと〝ルドセド〟も水温25℃位
がベストのはずですが常温ですか???
それとプランターって水張れましたっけ(^_^;)
2008-05-21 Wed 23:18 | URL | 〝lamilami1234〟 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
いらっしゃいませ~♪

CO2とか肥料とかは一切使用してないですよ。
アマゾニアを敷き詰めたところに植えただけです。
冬の間も室内に入れておいただけで、特に加温はしませんでした。
そんな状況でもグロッソは元気いっぱい、ルドウィジアも小さいけどキレイな葉を展開してくれていました。
南向きのガラス越しの太陽光だけで冬を越えました。
グロッソは今回が2度目の冬越しで、1度目は完全に屋外の睡蓮鉢の中での越冬でした。

このプランターは両サイドに排水用の穴があるんですが、それをふさぐための栓も付属していたんですよ。
こんな都合のいいものが見つかるとは思っていなかったので、ラッキーでした(^_^)
2008-05-21 Wed 23:39 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
おー!
今度の家のベランダでしようと思ってたことジャマイカ!
そのために、ベランダに立水栓と防水のコンセントを付けましたぜ(笑)
これで、ベランダに池が置けるwwww(崩れるってww

2008-05-22 Thu 17:03 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>まこっぴさん
これの巨大バージョンですか?
それはぜひ実現させてください!(笑)
そして加温してガーとかアロワナを屋外飼育・・・。
2008-05-23 Fri 20:57 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
再びっす!
いや・・・・だから・・・・
壊れるってwwwww
ホームセンターでひょうたんの池が精一杯かと(;^_^A

どうせなら庭に池といきたいですが、風水ではダメらしいですね(焦
嫁さんに絶対イヤ~っていわれましたw
OKが出ても、せえへんけどw
2008-05-23 Fri 21:49 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
こんばんはです!!!

やっぱりプランターですよね。情報有難う御座います。なんせ水槽増やしたくても許可が下りないもので・・・プランターならいけそうかも・・・

まこっぴさん
ちょっと期待しちゃいました・・・
ここは一つベランダの1/4~1/3位でいってみては.。o○ベランダもきっとたえられますよ・・・マジ期待しちゃいます.。o○
2008-05-24 Sat 01:11 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>まこっぴさん
僕だったら風水なんて全く気にしないので、勢いで池掘ってしまいそうです(^-^;
さすがに熱帯魚は飼いませんけどね。

グロッソは加温しなくても冬越ししてくれるので、手間が掛からなくて良いですね。
殖えすぎるのは考え物ですがw

>lamilami1234さん
うちも同じく水槽を増やすのは許可下りないですよ。
プランターはあっさりとOKしてくれました(*^▽^*)b
2008-05-25 Sun 16:46 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |