TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水換え
・タイガーロータスのトリミング
・シェルター交換

080608-1.jpg


今までローチの隠れ家として3種類の物を入れてましたが、統一感を出したかったので塩ビ管でピラミッドを作ってみました。
080608-2.jpg

作ったなんて言えるような物じゃないんですが・・・。
1mの塩ビ管を買ってきて、のこぎりで6つを切り出し、園芸用の針金で縛っただけです。
本当は穴を開けて針金で留めようと思っていたんですが、手持ちの工具では穴あけに途方もない時間が掛かりそうだったので、超適当仕様に変更。

こんなものでもちゃんとローチは入ってくれましたよw
080608-3.jpg
下段限定ですが(爆)

いずれはもっとしっかりしたものを作りたいなぁとは思ってます。
水槽・メンテ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | ちょっとだけ>>

この記事のコメント

こんばんは.。o○
いつ見ても〝タイガーロータス〟は勢いがあって綺麗ですね~~
トリミングってどんな感じにしてるんですか???
そうそう、〝ルドセド〟自分も買っちゃいました・・・普通の花やで¥280-と安かったので(*^^)v今はただ水槽にうかしてるだけでもナカナカぐぅ~です。
お手製シェルターぐぅ~です。自分は庭のヒバの木でお手製流木もどき作りますがお手製って愛着わくし作ってる時って楽しいですよね(*^_^*)
2008-06-09 Mon 23:37 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
こんばんわ~。

いやいや、勢いあるように見えますが、実は茶ゴケとの闘いなんですよ。
去年の3月頃は本当に勢いもあったし、コケにやられることもなかったんですけどね~。
トリミングは根元からブチッと千切って終わりです。
本当はハサミで切った方が良いんでしょうが、メンドクサイので・・・。

お!ルドウィジア買いましたか。
花屋で売られているのは結構安いんですよね。
水槽に入れた場合、なぜかまっすぐ水面を目指さないでウネウネ茎が伸びちゃうんですよね。
しかも途中から根っこが出てきちゃうので、ちゃんと管理しないと見苦しくなっちゃうのが玉に瑕です。
それさえやってあげればとても綺麗な水草ですよね。

シェルターお褒め頂ありがとうございます(*^_^*)
が、”近くで見ちゃいや~ん”仕様です(^-^;
出来はともかく作っている時は楽しいですよね♪
2008-06-10 Tue 22:52 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんにちは~.。o○

ルドウィジア・・・綺麗なんですよぉ~ライトとの距離が5cmなんでいい感じで赤が出てますね!水中葉も綺麗に出てるけど案の定〝ウネウネ〟状態・・・何とかせねば・・・

ところでTAOさんの『タイガーロータス』ってビックタイプですか?ウチノはオークションで購入の際に『BIGタイガーロータス』と説明が・・・葉の大きさが10cm位でボリューム満点で結構気に入ってるんですが同じですかね~???

コケとの戦いとは・・・結果、新葉の展開を促してるのかも・・・ディスカスのえさで養分過多にもなってるのでは・・・

っで ですねぇ 刺激されて『ディスカス』3匹飼育中なんです・・・かれこれ2ヶ月くらいかな♪
分からない事ばかりなのでアドバイスお願いします・・・
因みに初期の拒食と白点は経験済です・・
ではでは・・・
2008-06-12 Thu 12:56 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234 さん
ライトから5cmとは近いですね~。
それだけいい条件でもウネウネするんですね。
ウチの場合は照明が貧弱だったからからなのかな~と思ってました。

タイガーロータスは良く分かりませんσ( ̄∇ ̄;)
葉っぱの大きさは10cmくらいありますよ。
今はイマイチ勢いがありませんが、勢力を誇っていた頃は↓こんな状態でした。
http://tao2.blog23.fc2.com/blog-entry-195.html
コケは仰るとおり、エサの与えすぎによる富栄養化が原因だと思います。
分かってはいるんですが、多めに与えないとディスカスが食いっぱぐれちゃうんですよね。
ローチの勢いありすぎです。

ディスカス3匹は羨ましいです( ̄0 ̄;)
しかも2ヶ月維持できているなんて凄いですよ。
僕も3匹いた時期がありましたが、結局残ったのは今いるピジョンだけでした。
今の子は拒食も白点も経験ないです。
☆になってしまった子達は拒食からディスカスエイズらしき状態になってしまったんです。

頑張って大きく育ててあげてくださいね♪
2008-06-12 Thu 21:26 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
久しぶりに訪問させていただきました。
ローチ君たち、気に入ってもらってよかったですね。
そのうち集団でドテ寝の姿を見ることが出来そうで楽しみでしょう^^
2008-06-14 Sat 21:38 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
>pukuさん
ローチたち、隠れられるものなら何でもいいんでしょうかねぇ。
出来ることならもう1匹追加して、6個全てが埋まったところを見てみたいです。
2008-06-15 Sun 22:56 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
