TAO 別館

泡だらけ

90cm水槽と30cm水槽の間でフィルターのトレードをしたんですが、今までは2211にディフューザーを付けてエアレーションも兼ねていました。
このディフューザーも一緒に30cm水槽に移したため、2232用のディフューザーを新たに購入してきました。
080629-4.jpg

このディフューザー、2232の排水量が多いせいもあるとは思いますが、ご覧の通りかなり気泡の量が多いです。


ほとんど水槽の反対側まで泡が到達しそうな勢いです。
これなら真夏でも酸欠になることはないでしょう。
ちょっと泡だらけで見苦しいような気もしますがね・・・σ( ̄∇ ̄;)

それから水換えの最中、久しぶりにヒドジョウが潜っている姿を発見。
080629-2.jpg

頭隠して尻隠さず。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<風物詩 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

TAOさん こんにちはぁ~

ディフューザーかなりパワフルですね。フィルターの清掃後だから尚の事勢いがあるのかな???
心なしか魚達も勢いがあるように見えますねぇ~!!!
いい感じです!!!!
ところで質問ですがヒーターのところに居るのはコリですか?けっこう体格がいいみたいですけど『エメラルドグリーン』かな。

梅雨が明けたら『すじしまドジョウ』でも取りにいってこよっ・・・
2008-07-01 Tue 12:44 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
ばわ~
ディフューザー苦手なまこっぴです(笑)
ドジョウ水槽なんで水流でいえば、価値ありなのはわかってるんですけど、いかんせん音が・・・・
二ヵ月使ったまま、今は棚で冬眠していますわw

にしても、すぐに照明のカバーが汚れそうな量ですな!(核爆
2008-07-01 Tue 21:38 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>lamilami1234さん
かなり、と言うよりはメチャメチャパワフルです。
常に細かい気泡が舞っているのがちょっと気になりますが、今までの2211+ディフューザーよりもエアレーション効果は高いハズ。
確かに魚達も元気良くなったような気がしてます。
エアレーションのせいなのか、フィルターを掃除したおかげなのか・・・。

ヒーターのところって動画の中ですよね?
仰るとおり、エメラルドグリーンです。
正確にはコリドラスじゃなくて、近縁種のブロキス・スプレンデンスというのが正式な名前みたいですね。
僕も購入した時はコリドラスだと思ってました。
水槽の立ち上げ時からいる、我が家の最古参です。
もうすぐ丸4年経ちます。
ワイルド物はもっと大きいですよ。
さらに大きなブロキス・ブリスキーという種類も売られているのは見たことあります。

>まこっぴさん
ディフューザー、音は確かに気になる人もいるかもしれませんね。
僕は気にならない人間です。
ゆきわかもディフューザーは何も言わないですね。
去年30cm水槽でエアレーションしていた時にはうるさいって言われましたが。
照明のカバーは大丈夫ですよん。
ちゃんと水槽のガラス蓋使ってますからね(^▽^)b
そのガラス蓋にはコケ生えてますがw
2008-07-01 Tue 22:06 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |