TAO 別館

メンテ記録

080803-1.jpg
◎90cm水槽
・32L水替え
・タイガーロータスのトリミング

コケまみれだったり穴だらけだったりする葉っぱをカットしたら、妙にすっきりしちゃいました。
暑さにやられているんでしょうが、頑張って夏を乗り切ってもらいたいですね。
ちなみに水温はほぼ毎日30~31度くらいです。


水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<沖縄出張 | HOME | 京都は近い?>>

この記事のコメント

こんにちは。
高水温、やはりやられてますか・・・。今の時期が一番ツライですよね・・・。

確かに言われるとおり、このディスカスではうちでは横になってしまいますよね(笑)。
2008-08-05 Tue 09:16 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんにちわぁ~

高水温とはいえディスカス・ローチにはむしろ居心地がいいのかな・・・なんて思っちゃいますがどんなもんでしょう???
家のディスカス・ローチはなんか元気モリモリですよ!!!
それにしても新ローチシェルターはなかなか好評のようですね♪♪
2008-08-05 Tue 12:31 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>SPEED★KINGさん
高水温は手の施しようがないです。
2本の水槽のためにエアコン点けっぱなしというわけにもいきませんし…。
水草にはつらい季節です。

ディスカスは、だいぶ前に横にしたことありますよ(苦笑)
さすがに辛そうだったので、その後はやっていないですけどね。

>lamilami1234さん
暑くてもディスカスやローチは元気いっぱいです。
居心地はどうなんでしょうね。
自然界では30度を超えることはあまりなさそうな気もしますが。
ディスカス=高水温というのは代謝を良くして大きく育てるためなんだそうで、その分寿命も短くなるそうです。
ディスカスに限ったことではないですが、できればちょっと低めの水温でじっくりと大きくなってもらいたいんですよね~。
大きく育てるのもいいですが、長生きしてくれた方がもっと嬉しいですから。

新シェルターはなかなか好評ですよ♪
ローチだけじゃなくて、コリドラスとかゴールデンハニーグーラミィも入っていたりしてます。
ヒドジョウが顔を出している姿は見ていて笑えますよ。
2008-08-05 Tue 22:26 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
おはようございます。

やはり手の施しようはないですか・・・。
エアコンも金銭的負担大きいですものね・・・。
うちのミクロソリウムもだいぶへばってきました。魚達は平気そうなんですが、プレコ達はポーカーフェイスなんで、調子がいい・悪いの見極め、けっこう難しいです。
犠牲者なしで乗り越えたいですね~。お互いに。というか、皆さん一緒に。

それと、私のブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?
2008-08-06 Wed 10:10 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
今年はファンすらも使っていないので、夜帰ってきた時点でも32度近いですよ。
小型魚はそろそろ寿命的にも暑さ的にもやばそうです。
プレコはわからなそうですね~。
ローチやディスカスは表情豊かだからわかりやすいんですよね。

リンクはもちろんOKですよ~♪
こちらからもリンクさせて頂きますね。
あ、こちらは本館からリンクします。
2008-08-06 Wed 21:43 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |