TAO 別館

暑苦しい?涼しげ?

ベランダに置かれたプランター。
冬には室内で冬越しさせていましたが、夏になったらこの通り。
080814-1.jpg
グロッソは所々水上葉を出し、ルドウィジア・セドイデスは水面を覆い尽くし、それでも足らずに外へと飛び出しています。
これだけ茂っていると、涼しさよりも暑苦しく感じるのは僕だけ?

こちらはメダカ2匹だけの睡蓮鉢。
080814-2.jpg
いつの間にやらマツモがわさわさと。
水槽とは違った薄い緑色で殖えています。
ウォーターマッシュルームも元気に水上葉を出して大きくなっています。
こちらはなんだか涼しげですね。

プランターは適当に置かれた状態、睡蓮鉢はプチ庭にしっかりと溶け込んでいます。
管理する人間の差が出ているのでしょうか(苦笑)
ビオトープ | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

TAOさん こんばんわぁ~

きょうは暑かったぁ~(>_<)
こんな陽気だとさぞや奥様も大変なことでしょう・・・
うちのかみさんが・・・『お米10KGおなかにくっつけてるみたい』 といったましたっけ・・・

TAOさん所の水草っていつも爆植してますよね。タイガーロータスやルドセド、ウオーターマッシュどれも巨大化してますよね(#^.^#)
なぜか大きくならないのは水質・・・底砂・・・
やっぱりソイルじゃないと・・・巨大化しないのかぁ~
因みにそちらの本日の気温は何度でした???

追伸:ルドセドをトリミングしてポイしちゃうなら教えてもらえませんか・・・(譲ってほしいな・・・)
だって羨ましいです・・・し・・・
2008-08-15 Fri 22:03 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
こんばんわ~。
昼間の気温は計ってないのでわかりませんが、恐らく33~34℃くらいはあったんじゃないかと思います。
ゆきわかがヘロヘロになってましたから。
その暑い中、エアコンのないゆきわかの実家に行っていたので、もう汗だくでしたよ。
今はエアコンの効いた快適な部屋でコメント書いてます(*^^)v
設定温度は28度ですけどね。

タイガーロータスは今暑さのせいでヘロヘロですよ。
コケまみれの葉をトリミングするたびにボリュームが小さくなっていってます。
ベランダの水草たちは元気いっぱいです。
マッシュルームは完全に僕の管轄外ですが、ベランダで冬越しも経験しています。
でもたぶん水槽に入れたら枯れちゃうんでしょうね。
セドイデスはソイルに植えてありますが、1年以上ソイルの交換はしていません。
上から見る分には完全にただの土です。

トリミングした水草はお譲りしますよ。
そろそろ水面を確保しようかなと思っていたところですので。
どういう形で梱包するのかは調べないとわかりませんが。
鍵付きコメントでメールアドレスを教えて下さいな。
2008-08-15 Fri 23:07 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんばんは。

外に飛び出してるのはちょっと残念ですが、元気に生い茂っているのは良いことだと思いますよ^^。

でも、今日は暑かったですね。水槽メンテあれやこれややってたのですが、汗が止まりませんでした。
今日、仕事だったら確実に熱中症でした。ヤバイヤバイ。
静岡市の気温は36℃だったようです。今年最高気温みたいですね。
まぁ、私は静岡市内に住んでるわけじゃないですが。
2008-08-16 Sat 00:20 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんばんわ~
いつもいつも見事な水草、天晴れです。
この暑い中富士五湖で鳥撮影してそのまま戸隠まで行っちゃいました。かえってみたらエアコンタイマー設定したに見かかわらず苔だらけ。
魚たちが元気なのはよかったのですが。
?マークです。(水温31度)
>せっかくメールいただいたのにばたばたして未だ
水槽設計しておりません。暫時お待ちをm(__)m
2008-08-16 Sat 19:52 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>SPEED★KINGさん
もともと水上葉の鉢植えで売られていたりもする植物なので、この姿もアリかな~と思ってます。
もちろん冬場には枯れちゃいますけどね。
寒い時期はまた室内で冬越しです。

昨日は室内よりも外の方が風があって涼しかったですね。
何年かぶりに自転車に乗りましたが、下りは涼しかったですよ(^-^)

>とらりんさん
屋外の水草は元気いっぱいで綺麗なんですよ。
でも室内の水槽はダメダメです。
水温が下がって来る時期が待ち遠しいです。

ローチ達は31度くらいだとなんともなさそうですよね。
うちもローチとディスカスは相変わらず元気いっぱいです。

流木の件はいつでもいいですので、準備できたら連絡してくださいね(^^)
2008-08-16 Sat 22:09 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-16 Sat 22:14 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-17 Sun 00:47 | | #[ 編集]
こんちゃ~
ベランダプランターもいいですね~
我が家はやっと庭の外溝が落ち着いてきて、自分好みの庭にするべく、きゅりあがせっせと土いじりしております(^^;)
おかげで蚊に刺されてムヒの使用量が半端ナイっすw
涼しくなったら、鉢で何か植えてみよ~っと♪
2008-08-17 Sun 14:54 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>まこっぴさん
プランターは足し水とエサやり以外はほとんど放置状態ですw
それでもこれだけ状態良く維持できるのはおもしろいですよ。

>ムヒ
よろしければ是非ウナコーワをw
ゆきわかの給料にこうけ…(謎
2008-08-17 Sun 17:04 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんにちはぁ~

我が家は
〝ウナコーワクール〟絶対必須です。
1年中欠かす事はないですよ。
秋は特に庭の手入れや何やでないと困るんです・・・
もちろん子供も、『しみなくて気持ちいい』 との事。
これからも奥様のお給与に貢献しますねぇ~!!!
2008-08-19 Tue 12:42 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
ウナコーワご愛用頂きありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いしますね~。

などと言っている僕自身、虫刺されの薬は使わなかったりします。
ほっとけば治る、が信条です(*^^)v
2008-08-19 Tue 20:17 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |