TAO 別館

メンテ記録

◎90cm水槽

・32L水替え

今日は比較的涼しかったおかげで、水温は29℃までしか上がらずに済みました。
でもほとんど毎日30℃を超えているせいか、水の傷みが早い?
フライングフォックスの尻尾がいいバロメータになっています。
水の状態がいいと、きれいな尻尾なんですが、痛んでくると尻尾にダメージが出てくるんです。
涼しかった時は1週間経っても平気だったんですが、最近は欠けている状態が良くあります。
タイガーロータスもほとんど成長が止まっています。
30cm水槽でもブリクサの成長がピタリと止まってしまいました。
早く秋になってほしい今日この頃…。


水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<実は・・・ | HOME | 暑苦しい?涼しげ?>>

この記事のコメント

こんばんは。
やっぱりバロメーターは必要ですよね?
そういうタイプの魚は何種類かいますが、フライングフォックスもバロメーターになるとは知りませんでした。

うちの水槽が一番暑くなるのは西日が射す夕方~日没までの間です。最近、段ボールで前面を覆って日光を遮断するという荒技を使っています。
2008-08-21 Thu 20:05 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
フライングフォックスですが、尻尾にダメージが出るだけで元気いっぱいなのでちょうどいいバロメータなんですよ。
元気がなくなるようではバロメータとか言っている場合じゃなくなっちゃいますからね。

幸か不幸か、ディスカスもクラウンローチも多少のことではビクともしませんからね。
まぁローチの突然死も経験しているので、油断はできませんけど…。

今日は涼しかったおかげで水温は29℃までですみました。
今も29℃ですがね。
直射日光が当たる水槽は温度管理も大変そうですね。
2008-08-21 Thu 22:06 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |