TAO 別館

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・シェルターのコケ落とし


シェルターの表面を艶消しマットな状態にしたせいか、コケが付きやすいような気がします。
洗えば落ちるんですけどね。
洗ったシェルターの一番上にはこの方が。
080823-3.jpg
ハニーちゃんです。
同じ個体かどうかはわかりませんが、よくここに陣取っていたりするんですよ。

我が家の2番目に古株の青コリがヤバげです。
うちに来てから4年。
そろそろ寿命なんでしょうか?
でも1番の古株であるブロキスは元気いっぱいなんですよね~。

◎30cm水槽
・7L水替え
・1L足し水
・底床のクリーニング
080823-2.jpg

今回は初めてソイルの中をクリーニングしました。
ソイルの場合は基本的にはノーメンテと言われますが、アクアライフにソイルでもクリーニングするのが良いとあったので、今回試してみました。
するとまぁ、泥のような汚れが出るわ出るわ。
つぶれたソイルが隙間に溜まってしまっているんですね。
これを放置したがために前回のレイアウトは崩壊してしまったんじゃないかと思ってます。
今後は時々底床のクリーニングもやっていこうと思います。

あ、書いてないですが、90cm水槽の方は毎回底床のクリーニングしてますよ。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<もう若くない | HOME | 実は・・・>>

この記事のコメント

こんばんは。
我が家でも土曜は水換え日です。

4年ものの青コリ、すごい。年季入ってるんですね~。
コリの寿命はやはり大きさに比例するんじゃないかなと思うんですが・・・。
ハブロススなどの小型はやはり早く死んでしまうと思います。標準コリの中ではステルバイがかなり長寿だとうかがいました。
ブロキスはコリとは近いですが、厳密にはコリではなく別種なので、その辺りも寿命に関係してるのかも知れませんね。
うちのステルバイ、ジュリー、ベネオレは揃って1年半ですから、大先輩ということになりますね♪
2008-08-24 Sun 23:04 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
こちらのコメントを見落としてました。
うちは土日のどちらかで水替えするようにしています。

コリドラスの寿命は5年~くらいらしいので、それほど長生きな方でもないようです。
水温が高いとか、混泳とか、いろいろ寿命を縮める原因はあるみたいですね。
ブロキスはいったいどれだけ長生きしてくれるのか、楽しみです。
ディスカスもどこまで頑張るのかな~。
2008-08-25 Mon 21:13 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |