TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・シェルターのかさ上げ
080830-1.jpg

4匹いるクラウンローチのうち、チビのヨン様が最近ひきこもりになりつつあります。
しかもシェルターの中に隠れているならまだいいのですが、シェルターの下に潜りこんじゃうんですよ。
砂を掘って、挙句の果てには潜ったまま横寝していたり。
エサ時もあまり出てこないことも。
おかげで一緒に連れて来たH君との体格差が結構出てきました。
消灯時は出てきてブンブン泳ぎ回っているんですけどね。

ということで、強制的に引きこもり解消させようとシェルターの下に石を置いて潜れる場所をなくしてみました。
するとヨン様は下に入らなくなりましたが、代わりにボスが石の隙間を陣取ってます。
まぁある程度は予想してましたけどね。
080830-2.jpg

30cm水槽のほうも、ちょっとだけ変化させてみました。
とりあえずモサモサになっていたマツモをカット。
そしてベランダの睡蓮鉢で抜けてしまったウォーターマッシュルームの小さな株を植えてみました。
基本的に強めの照明と二酸化炭素を必要とする水草なので、育つかどうかは運しだい?
080830-3.jpg

水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<失敗作(;一_一) | HOME | ヘ○クソ!>>

この記事のコメント

是が非でも入りたいんでしょうね(笑)。

どれか1匹の引きこもりが解消されても、また新たに引きこもりが;
変に隙間を作ってしまうと、餌の残りが入り込んでそこで腐敗したりと、色々問題出て来ます。

うちの連中、隠れ家をロイヤルプレコに取られたので、もうひとつシェルターを追加したんですが・・・やっぱりまだ入らないみたいです。TAOさんのところと同様にグラミーが陣取ってます;
2008-08-31 Sun 23:28 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは~
ヨンさま何かショックなことがあったのでしょうね。
直るといいのですが(~_~;)
>最近は高層マンションがはやりでしょうか。
皆さんそうしてますね。平屋建てが並んでいるのは我が家だけ(笑)
相変わらずディスカス君も元気そうで何よりです(^^)
2008-09-01 Mon 08:38 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-01 Mon 08:40 | | #[ 編集]
>SPEED★KINGさん
なんとかして隠れようとするんですよね~。
かさ上げしたおかげで明るくても外を泳ぎ回ってます。

隙間の汚れに関しては、以前から気になっていまし
た。
時々シェルターをどかして掃除していました。
今は下にボスローチが陣取っているので、ある程度の汚れは蹴散らしてくれるんじゃないかと思っています。

グーラミィは結構シェルターに入り込んでいる姿を見ます。
これが大きくなるグーラミィだったらローチも追い出されるかも?

>とらりんさん
ヨン様もようやくローチとしての自覚が出てきたのかもしれません(笑)

高層マンション流行ってますよね。
うちのは安アパートですよ。
ちょっと不安定な高台に建てられているだけです(笑)
高さ方向に特徴がなかったので、せめてシェルターだけでもと思いまして。
ディスカスは相変わらずマイペースで頑張ってます。

※鍵コメの方も了解しました。
2008-09-01 Mon 21:00 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
