TAO 別館

失敗作(;一_一)

前回の記事でシェルターを石の上に置いてかさ上げしたと書きましたが、実はその前に細めの棒状の流木で台を作って、
080830-4.jpg
その上に置くつもりだったんですよ。
こんな感じで。
080830-5.jpg

形になっていざ水槽の中へ~と思ったら、あっさりと崩壊。
というのも、ちょうどいいネジも無かったし、簡単にできると思ってホットボンド(グルーガン)で接着したんですね。
固まった時はいい感じに思えたんですが、濡らしたらあっさりとはく離しちゃいました。
次回チャレンジするときにはちゃんとネジを用意することにします。
流木 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

おはようございます。

かっこ良いですね!是非、完成させて下さいね!
うちも、ゲゲゲハウス見たいにしたいのですが、接着剤だとなかなか旨く、くっ付かない!
時間掛かるけど、エポキシ系で良いの探してみようと思ってます。
2008-09-02 Tue 09:25 | URL | ひらめ #z0C.D3H2[ 編集]
こんにちは

TAOさんもしかして〝自作マニア〟・・・
かさ上げで上手くいくと掃除も楽になるかもしれないですよね・・・

案外バスコークみたいなのがいいのかなぁ~

遅くなりましたが届きましたよ活きのいいのが。
有難う御座いますね。
2008-09-02 Tue 12:31 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
こんばんわ~
あ、このやり方とらりんも一度失敗しました。
自分で足場作ったのはいいのですが竹筒と割り箸
1日で崩壊です(^_^;)
それではならじと縦横にゴマ壇しきに組み立てたら
入居0、0!でした。
気に入られないとどうもなりませんね(^_^;)
ですので今のが気に入ってりる見たときからずっとデザイン変えてません。楽です(笑)
2008-09-02 Tue 20:05 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>ひらめさん
頑張って完成させますよ。
てっとり早く、釘かネジを使っちゃいます。

>lamilami1234さん
いやいや、マニアじゃないっすよ。
でもさすがにこんなものは既成品なんかありませんからね。
拾ってきた流木もありますし。
掃除は結局どかさないとできませんが、普段はローチが蹴散らしてくれるんじゃないかと思ってます。
バスコークでも同じ結果になりそうな気がします。

セドイデス、無事届いて良かったです(*^_^*)

>とらりんさん
同士がいましたか(^_^;)
1日もったならいいじゃないですか。
ぼくなんて水槽に入れた瞬間でしたからね。
がっかりしましたよ。
2008-09-02 Tue 21:48 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
グルーガン持ってますが、あまり力がかかるところにつけると、失敗しますよね(^^; 私も似たようなこと、やらかしました…。水に入れても溶けないので、結構重宝するのですが、使いどころが難しいですよね。

最近、水槽のためのものを自作するのもあまりやってないので、こういうのもやりたいです(^^)
2008-09-02 Tue 22:05 | URL | 猫丸 #2sQQXnjA[ 編集]
こんばんは。

やはり、皆さんこういうのやったことあるんですね。
私も昔、少しだけ挑戦しました。しかし、流木ではなく、石でやったので、崩れてコリが下敷きになって死亡。
それ以来やってません。
DIYが得意な方でも、これ系統はさすがに難易度高いですよね・・・。
2008-09-02 Tue 23:39 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こばわ~
これはまた難易度の高い工作に挑戦されてますね~(^^;)
そしてコーキング材で頑張るのも皆さん似てるんですね(笑)

やっぱネジ、ビス系が一番なんでしょうね(^^;)
割りピンとか両ネジが一番手っ取り早いのかなぁ?
まぁ失敗しても流木はイッパイあるからいいじゃないっすか!(ギザウラヤマシスww
2008-09-03 Wed 04:01 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>猫丸さん
力が掛かる場所というか、今回は材質のせいだったような気がします。
塩ビ管で作ったシェルターは、結構な重さですが問題なく接着できましたから。
木材にはグルーガンは向いていないみたいです。
自作はやり始めるとあれもこれも、って思うんですよね(^_^)

>SPEED★KINGさん
石組はレベル高そうですね。
固定するのは難しそう…。
コリドラスは残念でしたね。
難しいというか、思いつきで作業するから失敗しているような気がします。

>まこっぴさん
いや~、簡単にできると思ったんですよねぇ。
ちゃんとしたリューターかドリルがあれば、下穴をあけてビス留めしたいところです。
流木はいっぱいありますよ~♪
後日再チャレンジです。
2008-09-03 Wed 21:39 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
グルーだと取れちゃうんですねぇ。
なんかいけそうな感じがするのですが。
自作はいいですねぇ。
園芸用の底網?は、簡単にくみたてられるので愛用してます♪
2008-09-03 Wed 22:41 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰です~

ビスは水中で使うのでステンレスがイイかな?って思います(^^)
普通の奴は流石に錆びますからね~i-179
チョッとだけ高価なのが難点ですが・・・i-229
2008-09-04 Thu 19:58 | URL | 爆裂RKO #2Qwf./yA[ 編集]
>pukuさん
とれちゃいましたね~。
点じゃなくてぐるっと1周とか留めてやればいけたかもしれません。
染み込む接着剤じゃないので、面で留めた部分はあっさりと剥がれてしまいました。
自作は楽しいですよね♪

>爆裂RKOさん
そうですね。
多少値は張ってもステンレス製のビスにします。
できるだけ細いビスにしないと、流木が割れちゃうそうなのが心配なんですよね。
下穴を開けられる工具が欲しい(>_<)
2008-09-04 Thu 21:56 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |