TAO 別館

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・ヒーターのコケ落とし&位置変更


水替えはいつも通り。
最近涼しくなってきたため、ヒーターに通電することが増えてきました。
そのヒーターは長いこと手入れもしていなかったためにコケだらけになってました。
で、今回取り出してハイター漬けにしてきれいにしたわけです。
きれいにした後で、確認しやすい左側面に配置しました。
ここは流れもあるのでちょうどいいかな~と。

◎30cm水槽
・12L水替え
・ソイルの泥抜き
・マツモ&アマゾンフロッグビットのトリミング

トリミング前がこちら。
080920-2.jpg
マツモがウネウネしてます。

こちらがトリミング後。
080920-3.jpg
すっきりさっぱり、水槽内も明るくなってますネ。
ソイルの泥抜きをした後なので、底床がボコボコになっていますが、放っておけばレッドラムスがきれいに均してくれます。

抜けかけているように見えたブリクサ・ショートリーフを植え直そうと引っ張ったら、思いのほか根が長く張り巡らされていました。
でも引っ張ったら千切れてしまったので、ちょっと深めに植え込んでおきました。(真ん中のブリクサ)
水槽・メンテ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<仕事が… | HOME | 自家用ヘリ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |