TAO 別館

メンテ記録

◎90cm水槽
・32L水替え
・シェルターの小細工


シェルターをかさ上げしていた石を先日どかしたんですが、やっぱりヨン様が下の隙間に潜ってしまいました。
ただ隠れるだけならいいんですが、隠れたまま引き籠りに近い状態になってしまい、エサ時にも出てこないんですよね。
ということで、隠れる隙間を無くてしまいました。
081123-2.jpg

どうなっているかと言うと…
081123-3.jpg
こんな感じで細い流木をホットボンドで固定しました。
上の方の隙間も同じような感じで塞いでしまいました。
意外とここに汚れが溜まってしまうので、以前からどうにかしてやろうと思っていたんですよね~。

久しぶりに水替え途中の写真も。
081123-1.jpg
隠れる場所がなくなって、ローチ達が右往左往してますw

◎30cm水槽
・ソイルの泥抜き
・8L水替え
・アマゾンフロッグビット&マツモのトリミング
081123-5.jpg

ソイルの中はやっぱり泥だらけでした。
時々やらないとダメですね。

ウォーターマッシュルームが1枚葉を増やしてました。
地味~に頑張っているみたいです。
それからいつの間にかメダカが1匹いなくなってます。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<指しゃぶり | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

隙間対策、プレコ水槽で思い知りました。
ローチ水槽はMサイズ土管ですので無理はありますが、工夫してみたいです。
2008-11-26 Wed 08:32 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
隙間って汚れ溜まりますよね~。
土管や流木の下なんかも危険ですね。
2008-11-28 Fri 00:00 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |