TAO 別館

メンテ記録

またしてもメンテ記録の記事…。

◎90cm水槽
・32L水替え


え~、はっきり言って変化ないです。
強いて言うならば、最近水替えの度に奥から手前に向けて傾斜を付けるようにしているんですが、どうやら土木工事が得意なヤツがいるらしく、いつの間にか手前の方が高くなっていたりします。
ドジョウの仲間を飼っている時点でレイアウトを考えるのは無理があるんですよね…。

それからメンテとは関係ないですが、従兄のうちから青コリを引き取って来ました。
どうやらヒーターがダメになったらしく、かなり低い水温で生きていたようです。
うちに来た時点では14度しかありませんでした。
現在は点滴での水合わせで20度まで上がってしまいました。
とりあえずこのまま一晩様子を見て、明日またジワジワと水温を上げて、できたら水槽に放流しようかと思います。
結構長生きしているようなので、我が家でどれだけ元気でいてくれるかな。
081228-2.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<良いお年を! | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

レイアウトというか、砂底は、どじょうの類さんが、好きなように工事してくれますものね。
なんか毎日せっせとはたらき、クゥクゥ寝てるw

従兄さんも年末にきて、ヒーター故障はいたいですねぇ。
TAOさんとこで、青コリさん元気に大きくなっておくれね^^

今年もお世話なりました。
家族も増えて、楽しいお正月ですね。
よいお年を♪
2008-12-29 Mon 12:35 | URL | puku #mQop/nM.[ 編集]
>pukuさん
ドジョウの仲間は見えないところで働きものなんですよねw

青コリはすでにMaxサイズなので、あとは長生きしてもらうだけです(^^)
とりあえず水槽に入れましたが、問題なく導入できました。

今年もお世話になりました。
来年にはpukuさんちの水族館wをのぞいてみたいです。
良いお年をお迎えください♪
2008-12-30 Tue 16:27 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |