TAO 別館

メンテ記録

最近はリアルタイムでの更新は諦めつつある今日この頃。

1月25日
◎30cm水槽
・8L水替え
・ソイルの泥抜き
・マツモのトリミング
・南米モス付き流木がゆきわかの実家に嫁入り
090126-2.jpg

左側面に張り付けてあったモス付きの流木を嫁に出しました。
一気に水槽内が広くなり、明るくなりました(^^)
次回はモスとブリクサ・ショートリーフもトリミングしようかな。

1月26日
◎90cm水槽
・32L水替え
090126-1.jpg

えぇ。
こちらはもう書くことないですとも。

ベアタンクはあまりにも寂しいから、ガーネットサンドを薄く敷く方向で考えてみようかしらん。
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | ハルさんのマイブーム>>

この記事のコメント

こんばんは。

奇遇ですね。実は日曜にガーネットサンドに換えたんですよ。記事アップ中!

なかなか良い感じです。細かいわりには比重が重いらしく、メンテはラクそうですね。
(実はコリを迎えるための準備の一環でして)
2009-01-27 Tue 23:45 | URL | SPEED★KING #LkxTU30E[ 編集]
>SPEED★KINGさん
ガーネットサンドは以前から候補には上がっていたんです。
で、たまたまSPEED★KINGさんの記事を見て、やっぱりいいなぁと再確認した次第でして。

細かいのに比重が重いというのは底モノ飼育にはうってつけですよね。
あとはゆきわかが首を縦に振ってくれるかどうか、です(^_^;)
2009-01-28 Wed 18:20 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんばんわぁ~

ガーネットはいいですよぉ~(^^♪
比重が重いので舞うこともないしなんとなく高級っぽいところもGood.。o○
ただし水草は少々難ありですね。根元に定期的に肥料を与えるかCO2添加が効果的(*^^)v

(;一_一)水草処分の際はお声掛けおねがいしまぁ~す!!!
2009-01-29 Thu 23:04 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
ガーネットサンドのなんとなく高級に見える感じはいいですよね(^^)
何よりも舞わないというのが良いです。
ADAのブライトサンドは見た目はとってもいいんですが、簡単に舞うし底砂の掃除はしにくいし・・・。
今も肥料は滅多に与えていないので、タイガーロータスが育たないんです(^_^;)
砂を変えるとしたら、活着系の水草にしようかと思ってます。

近々ブリクサ・ショートリーフをトリミングする予定ですが、要りますか?
やる気のないタイガーロータス1株とかもありますよ♪
2009-01-30 Fri 18:51 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |