TAO 別館

またしても外来魚問題が…

以前から特定外来生物の問題はいろいろと報道されてましたが、またしても
観賞魚の問題が。

当然自然に外来魚が生息しているはずがないので、どこかの非常識なアクアリストが放流したんでしょう。
こんなことをするアクアリストがいなくならない限り、いずれは海外からの観賞魚の輸入、及び飼育の全面禁止などという事になりかねません。

飼い始めたのならば、最後まで責任を持って飼育するか、どうしても無理ならば引き取ってくれるショップなどを探してください。
本来ならば飼おうと思っている魚がどんな環境で、どれだけ大きくなるのかくらいは調べてから買って下さい。
同じアクアリストとして非常に腹が立ちます。

久しぶりの更新がこんなネタですみません…。
思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんにちは~
キャットフィッシュ!こんな事件があったのですね
飼うほうも馬鹿ですが売るほうはもっと馬鹿?
お店の表示も大事な局面ありますよね~
飼うほうも勿論ですが。
2009-05-24 Sun 13:55 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
確かに売る方も最大サイズくらいは表示しておいてもらいたいですよね。
小さな魚には説明書きがあったりしますが、不思議と大型魚には無いような気がします。
2009-05-24 Sun 18:42 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]
こんばんは。

この件に関してはとらりんさんと同意見です。

売る方は商売だから売るんでしょうが、飼育する側があまりにも無知な気がしてなりません。
これだけ本やネットで色々情報が手に入るのに・・・。

①許可証の提示
②審査(自宅での終生飼育のための設備の有無)
③飼育できなくなった場合の引き取り先の決定

こういうの、義務化する必要がありますよね。とくに大型魚の場合・・・。

私も飼育しきれない魚は何匹もいました。
ショップでも引き取ってくれない、貰ってくれる人もいない、このとき、私はその魚を他の魚の餌にしたり、自分で殺したりしました。心が痛みましたが・・・。

最悪の場合には、やらなくてはならないことです。その覚悟も必要ですね・・・。
2009-05-25 Mon 00:02 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
幸い僕は飼いきれなくなってしまった魚は今のところいませんが、今後も気を付けるようと思います。

是非とも大型魚や帰化してしまう可能性のある魚には表示だけでも義務付けてもらいたいものですね。
2009-05-25 Mon 20:15 | URL | TAO #iWfHidvU[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |