TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎90cm水槽
・36L水替え
・タイガーロータスのトリミング
・EH2215の排水パイプの変更
・コケまみれのブリクサのトリミング


高水温のせいかなのか、それとも水替えをさぼったせいなのか、タイガーロータスとブリクサがコケまみれに。
もちろん水草以外もコケまみれ…。

ということで、トリミングしたあとに塩ビ管シェルターを洗い、2215の排水パイプを短く、見えにくい所に変更しました。

◎30cm水槽
・10L水替え
・クリプトコリネを間引く
・南米ウィローモス付き流木を撤去
・モスマットの作成
・枝流木を投入
090729-2.jpg

モスが増えすぎて狭苦しくなっていたので、思い切って撤去。
クリプトも併せて間引きました。
で、多少底面に余裕が出たので枝流木を追加。
そうしたら新しい物好きなレッドラムズ達が…
090729-3.jpg
群がってチェックしてました。

モスを全部なくしてしまうのも寂しいので、モスマットを作ってみました。
090729-4.jpg
成長してくればモサモサになるんじゃないかと。

最後に30cm水槽を下から眺めてみました。
090729-5.jpg

水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<水たまりバシャバシャ! | HOME | 微妙な>>

この記事のコメント

お久し振りです。

高水温、カンベンしてほしいですよね~。
うちのは・・・まぁアヌビアス・ナナはずっとコケコケですけどねw

90cm水槽も、このくらいだと管理(生体メインの場合)も比較的やりやすいんでしょうけど、私は、愚かですね。
2009-07-31 Fri 00:55 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
高水温はお金かければ対策はいくらでもとれるんですけどね~(^_^;)
人間用のクーラーでさえ28℃設定ですから。
↑だと水温はとりあえず30℃以下…って感じです。

生体がメインというか、センスが無いだけなんですけどね。
たしかにこの状態はかなり楽ですよ。
でもいろいろ入れたくなっちゃうのはアクアリストの性ですね。
出来ることならいろいろ追加したい気持ちでいっぱいです(^_^;)
2009-07-31 Fri 09:37 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
