TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

もらっちゃいました

昨日と今日の2日間で、一緒に住むことになったばーちゃんの引っ越しの手伝いをしてきました。
先月の自分たちの時とは違い、捨てる物のほうが多かったおかげでだいぶ楽に終わりました(^^)

荷物を片づけている時に、じーちゃんの形見となる手巻き式の腕時計が出てきたんですが、試しにネジを巻いてみるとちゃんと動くじゃないですか。
ばーちゃんがくれるというのでもらうことにしたんですが、話を聞くとどうやら30~40年くらい前のもので、当時35~40万くらいはしたものだそうで…。

その時計がこちら。
091024-1.jpg

オメガのシーマスターです。

裏側はこちら。
091024-2.jpg

恐らく20年以上動かず・整備されずにいたと思われます。
近いうちに時計屋でバンドの調整とオーバーホールについての相談をしてこようと思います。

手巻き式なんてまさに「エコ」ですよね(笑
ばーちゃん、大事な物をありがとう。
大事に使わせてもらいます。
ありがとう | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | 水草を少しだけ…>>

この記事のコメント

こんばんは!

私の仕事は掃除でして、その手の処分の仕事も当然何度かやったことはあります。
色んなモノが出てきますよ・・・。
人には見せられないDVDとかw、結婚式の写真とか(!)こんなの捨てていいのかって思いつつ、ゴミ袋にポイポイ捨てますけどww

それはさておき、オメガの時計とは、これはいい物貰いましたね~~!
私も一時期、オメガのスピードマスターが欲しくてお金貯めたんですが、これって自分に似合うのか?とか、思うと買う気が萎えてしまって・・・。
昔の物でその値段ということは、かなり良い物なんですね。
オイルライターなどもそうですが、いい物は古くても、劣化した部品を交換さえすれば、再び使えますね。うらやましい・・・;
2009-10-25 Sun 23:38 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
ウチにも、以前は自動でぜんまいを巻く(腕を動かすと巻かれます)腕時計がありました。
こう言った時計を直したり調整できる職人さんって少ないですよね。大切にして下され。
2009-10-26 Mon 18:08 | URL | 熱血丼 #-[ 編集]
おおぉ!エエじゃないっすか!

いいものはきちんと手入れしてレストアすればずっと使えますもんね。
これこそエコですよ!( ╹◡╹)

古ーい車をずっと乗ってるまこっぴもエコ!ww
おっと、燃費の話はナシだぜ(爆
2009-10-26 Mon 19:19 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>SPEED★KINGさん
人には見せられないDVDって…こっそり見てたりするんですか?w

スピードマスターって人気あるみたいですね。
うちの弟も持ってますが、その弟がシーマスターを見て「シンプルでいい」って言ってました。
値段の話は聞いてかなり驚きましたよ。
高いから大事にする、ってわけじゃないですが、良い物をもらったので長く使っていきたいと思います。

>熱血丼さん
自動巻きも便利そうですね。
でも意識して振ってやらないと必要量巻かれないこともあるみたいですね。
もらった時計は完全手巻きなので、必要な時に巻いて時間を合わせるような使い方になるかも。
普段仕事するときには邪魔になっちゃうので使えませんし。
休日限定になりそうです。

>まこっぴさん
一つの物を長く使うことこそ本当のエコだと思うんですよね。
車に関してもそうだと思ってます。
古い車を廃車にして新車購入すると補助金…なんてどう考えてもエコだとは思えません。
さすがに大排気量の古いアメ車とかは考えちゃいますが…(^_^;)
2009-10-26 Mon 22:06 | URL | TAO #-[ 編集]
おお、凄い。コレ、値打ちモノです。
おばあさんが一緒だと晴くんの世話が楽になりますね。良かったです。^^;
2009-10-27 Tue 10:20 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
これって凄いものなんですか?
僕も含め、周りはみんな価値がよくわかってません(^_^;)

子どもはいろんな世代の人間がいる家庭で育つのが良いとは言われますよね。
まっすぐな子に育ってくれたらそれで満足です。
勉強なんてできなくても…。
2009-10-27 Tue 20:35 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
