TAO 別館



スポンサー広告 |

おさかな投入~

昨日の夜ですが、30Lの水換え後、60cm水槽からコリドラス、ブロキス併せて7匹を120cm水槽に放流しました。
091107-2.jpg

フラッシュを使用したので非常に不自然な写真で申し訳ないです。

全体像はこちら。
091107-1.jpg

濁ってます。
使っているソイルには非常に細かい粒子が含まれているようで、コリたちがホジホジするたびに少しずつ濁っていくんです。
表面付近の微粒子が無くなるまではしばらく濁ったままになるかも…。
120cm水槽 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんわ~
120にコリではあまりに勿体無い。2週間もすれば60からの水も移せますしね。
>何が入るのでせうか?ワクワク。
あ、引越し祝い遅ればせながら。画像です。
六つ切りプリントサイズです。よろしければ
2009-11-08 Sun 18:43 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
さすがに120にコリ7匹だと寂しいですよ~。
彼らは自由気ままに泳ぎ回ってくれていて、見ていても意外に飽きませんけどね。
とりあえず新しく追加する予定はないので、今いる魚たちが引っ越してくることになります。
代わりに30cm水槽は片付けちゃうんですけどね。

画像ありがとうございますm(_ _)m
こちらからもつい先ほど返信させていただきました。
2009-11-08 Sun 22:51 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは。

ソイルでコリを飼う場合、濁りはセットみたいなものじゃないでしょうかね・・・。
私は使ったことがないので偉そうなコト言うのも何なんですが;

微粒子がなくなると、今度はソイルが崩れてまた濁るの繰り返しになるんじゃないでしょうか?
でも、ソイルとコリは合いますしね~♪
お手入れがちょっと大変になりそうですネ;
2009-11-09 Mon 00:26 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
TAOさん すごくご無沙汰ですe-282

しっかり120にサイズUPしてますね~
現時点での30水槽のディスカス3匹がちょっとかわいそうに見えてしまいますがいつ頃お引越しになるのでしょうかね~
それにしてもスッキリ水槽は見ていて気持ちがイイ~!!!
自宅のメイン水槽は・・・まるで今の自分と同じ・・・東京、札幌みたいな密度…

そういえばTAOさんの水槽ってソイル率高いですよね。
ここはやっぱり『ディスカスと水草』をいってみては・・・
なぁ~んて…
楽しみにしてますよんv-354v-354
2009-11-09 Mon 12:48 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>SPEED★KINGさん
いや~、ADA社のアマゾニアはもっと硬い粒だったんですよ。
プロホースでザクザクやっても濁りませんでしたしね。
今のソイルはかなり濁ります。
商品レビューで長持ちするみたいな事を書かれていたので選んでみたんですが、これならアマゾニアにしとけば良かったかな~とちょっと後悔ぎみです(^_^;)
アマゾニアは水が黄色く色付いちゃうのが欠点なんですけどね。
とりあえずこまめに水換えで対応するしかなさそうです。

>lamilami1234さん
お久しぶりです!
ブログのほうも更新されないので心配してましたよ。
お元気そうで何よりです。

120いっちゃいましたよ(*^^)v
90は納戸で眠りに就いてます。
30のディスカスは今月中にはこちらに移そうと思ってます。
実行に移せるかどうか確証は持てませんが…。
しかも3匹ではなくて4匹いるんですよ(^_^;)
購入時よりもだいぶ大きくなってきたので、かなり窮屈そうです。
大きさにも差が出てきてしまっているので、早めに広いところへ移してやりたいと思ってます。

スッキリしすぎてさみしいですよ。
とりあえず30の水草は移植するつもりです。
できたら流木も入れようかと思ってます。

ソイル率が高いのは、30がアマゾニアでかなり調子良かったからです。
ろ過はかなり貧弱なんですが、それでも崩壊することなくディスカスも元気ですからね。
本格的な水草水槽はやりませんよ。
レイアウトのセンスも無いし、水草をしっかり育てられるとも思えませんし…。
2009-11-09 Mon 22:49 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
