TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
091109-1.jpg

仕事から帰ってきて水槽をのぞいてみたら、コリたちがなんだか元気がありません。
特にブロキスの1匹は目が白濁しかかっている状態。
これはヤバいと思い、慌てて水換えしました。

原因の一つにはディフューザーを外してしまったこともあるかもしれません。
というのも、ディフューザーを使っても水槽の半分しか水が回っていなかったので、止水域を無くすことを優先してしまったんです。
その結果、水量に対して小さいフィルターしか付けていない為に水質が悪化してしまったんだと思われます。

ということで、再びエアレーションを追加しておきました。
水換え後はみんな元気になってくれたようです。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | おさかな投入~>>

この記事のコメント

こんにちは!

危ないところでしたね;
フィルターの容量というものはやはり大事なんですね。
改めてそれを考えさせられました。
魚達は、オレ達このまま死ぬんじゃね?!って思ったでしょうねw
無事だったから言えるんですけど;
2009-11-10 Tue 16:23 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは~
危ないところでしたね。
ところでメール入れました。宜しくです。
2009-11-12 Thu 08:51 | URL | とらりん #PLARiifs[ 編集]
>SPEED★KINGさん
フィルターひとつでもバカに出来ないと痛感しましたよ。
魚たちには本当に悪いことをしたと思ってます。

>とらりんさん
危ないところでした。
観察することも大事ですね。

こちらからもメールいたしますです。
2009-11-13 Fri 21:57 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
