TAO 別館

メンテ記録

当日更新ならず…。

12月1日
◎120cm水槽
・40L水換え
・水槽両端に植えていたクリプトコリネをセンターに植え替え
・ディフューザーを撤去し、エアカーテンを設置
091201-1.jpg

相変わらず魚が見当たらない水槽ですw
ディスカス達が調子いい時は真ん中あたりに出てきてくれるんですが、水換え直後とか、ハルが暴れている時なんかは隅で黒ずんでます。
何か上層を泳ぐ魚を追加したくなってきた…。

ディフューザーは泡が細かすぎて濁っているように見えるので、エアカーテンに変えちゃいました。
ちょっと音がうるさいかも(^_^;)

◎60cm水槽
・20L水換え
091201-2.jpg

茶ゴケが凄いことになってますが、底面は放置してます。
正面・側面・背面は一応綺麗にしてみました。
しばらく前ですが、エアカーテンをやめてディフューザーを設置してます。
こちらのは泡が程良い大きさなので気に入ってます。

ディスカスを引っ越しさせたらセイルフィンか何か、プレコを入れちゃおうかなぁ。
コケ取りがメインですよ?
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<まっくろくろすけ | HOME | 照明完成!>>

この記事のコメント

こんにちは~
セイルフィン入れちゃうのですか。
強気~60でもきついですよ。
そのうち120がセイルフィン君のものになっていまします。10年後((笑)
2009-12-04 Fri 08:56 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
こんにちは。

いや~、コケ取りとしては優秀ですが、あのプレコの成長速度をナメちゃいけませんw

90cmで飼っても40cm超えましたから;
120で飼ったらヘタをすれば60cmに到達するかも知れません。

ブルーアイゴールデンブッシーやホワイトエッジブッシーとか、見た目も綺麗+コケ取り能力が比較的高い小型プレコ数匹を入れるか、セルフィンよりも小型なオレンジスポットセルフィン、サタンプレコ、スネークスキンプレコが適してるかもですね。
2009-12-04 Fri 15:54 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>とらりんさん、SPEED★KINGさん
おふたりそろって同じことを言われるとは…(^_^;)
確かにヤツの成長速度と最大サイズは知識としては知っているんですけどね。
入れようと思っているのは60cm水槽です。

義兄の飼っているセイルフィンは2~3年くらい60cm水槽で飼育されていますが、25cmくらいで成長が止まっているんですよ。
エサはそんなにあげていないようなので、それよりも環境がいい我が家の水槽ではかなり大きくなりそうですが…。

見つかればオレンジスポットセイルフィンがいいですね。
見た目もいいヤツがいれば最高ですね。
120cmには大きくならないブッシープレコの仲間を入れようかなぁとか思ってます。
2009-12-04 Fri 21:00 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |