TAO 別館

まっくろくろすけ

引っ越してから2週間。
120cm水槽で自由気ままに泳ぐディスカス達。
まだたいした発色もしていませんが、普段はこんな明るい体色をしています。
091202-1.jpg

ところが、水槽の外で怪獣が暴れ出したりすると途端にこの通り。
一瞬でまっ黒な体色に変化して、4匹が一か所に固まってしまいます。
091201-3.jpg

結構な頻度でこの状態になるので、調子が悪いんじゃないかと心配になることもしばしば…。
60cm水槽にいるピジョンブラッドはこういう体色の変化を見せないので、なおさらこの子たちは気になるんですよね。
早いところ怪獣にも慣れてもらいたいものです。
いつになったらピジョンをこっちに移せるのかな~。
おさかな | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは。

なるほど。巨大怪獣が暴れているわけですかw
そりゃディスカスもさぞビビっているでしょう。

でも、真っ黒に体色が変わるということは、体調の良い・悪いがわかりやすいということでもあるので、異常も発見しやすいですね。

おそらく体調が悪いというよりはストレスなのでしょうが、あまり長く続くと後々病気などの発生につながりかねませんから、しばらくは観察が必要ですね~。
2009-12-07 Mon 01:31 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
怪獣はかなり手強い相手ですねw

体調やストレスの状態は一目で分かりますが、結構な頻度でまっ黒になるので、心配になることも…。
ストレスだとしても解決策はないので、慣れてくれるのを待つしかないのが現状だったりします。
ピジョンの方はかなり図太いので、心配は全くしてないんですけどねw
2009-12-07 Mon 21:24 | URL | TAO #-[ 編集]
こんにちは~
結構神経質なのですね~
ローチたちは逃げはすれど体色は替わりません。
むしろ身内で体ぶつかったときとか興奮色になります。あまり脅かさないでくださいね^^;
2009-12-08 Tue 08:53 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
お久しぶりです。
120水槽いよいよ本格始動ですね~
っで ディスカスの黒変はホンといやですね~
なんともいえないあの具合悪そうな色・・・
自分も玄関に水槽があるので最初の頃はよく焦った物ですが今じゃぜんぜん平気になってむしろよってたかって前にしゃしゃり出てきますよん!!
っま そのうちに怪獣くんにもなれることでしょう(*^。^*)
2009-12-08 Tue 18:30 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>とらりんさん
ディスカスは結構神経質ですよ。
慣れたように見えても、ちょっとした振動や物音で突然暴れだしてみたり…。
その点ローチは楽ですね。
怪獣が暴れようが何しようが我関せずって感じです。
水槽叩かれても全く動じないのは凄いですよね。

>lamilami1234さん
ようやく始動です。

ディスカスの黒変は見ていて気持ちの良い物じゃないですね~。
うちのチビたちも早く慣れてほしいです。
ピジョンはかなり慣れてます。
2009-12-08 Tue 23:05 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |