TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
・センターのクリプトコリネをばっさりトリミング
・ヒーターを黒い物2本に交換
091208-1.jpg

クリプトはかなりヒゲコケにやられていたので、思い切って根元からばっさりとカットしちゃいました。
小さな葉っぱは出てきているので、いずれまた大きくなると思われます。

ヒーターは元々はニッソーのものを使っていたんですが、背景を黒にしてあるので目立つ目立つ。
しかも150Wを1本しか入れていなかったので、コトブキの黒っぽい160Wを2本入れました。
併せてサーモスタットも600Wまで対応の物に換えました。
一つ失敗だったのは、ヒーターに通電ランプが無かったこと。
ネット通販で購入したので、そこまで気が回らなかったんですよね~。
コトブキさんもなぜランプを付けてくれないのか…。
さらにキスゴムもイマイチで、何度付け直しても取れちゃうんですよ。
そういうところも含めて品質のいい物を作ってもらえるとうれしいですね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | まっくろくろすけ>>

この記事のコメント

こんばんは。

ヒーターに通電ランプがある物は、実は一度も使ったことがありません;

しかし、ダメなモノはすぐにダメになりますよね。当たり外れもあるんでしょうが・・・。
私はヒーターのキスゴム自体は剥がれても、そんなものだろうと思っていますが、問題なのはサーモのキスゴムが外れること。
使ってから半年と経っていないのに外れます。いくら何でもこれはダメです。ヒーターも11ヶ月で壊れるし・・・。
私の中ではダメなメーカーNo.1はGEX、2位はエヴァリスになりますか・・。

特にGEXは全体的にダメです。
上部式フィルターのポンプ、ヒーター、投げ込み式フィルターの濾材、エアポンプ、他にもいっぱい。でも悲しいかな、他に売っていなければ買うしかないのが現実です。

ヒーター単体ではテトラのテトラヒーターが私の中では一番品質がいいと思います。ICオートヒーターでさえ2年5ヶ月もちましたから。でもなんで?Charmとかでは売ってない?
2009-12-09 Wed 01:01 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
ランプの無いヒーターだと通電しているのかどうか判断しづらくないですか?
特にヒーターがあっても無くてもランプが点灯するサーモスタットだと余計に分かりにくいですよね。
うちにはコトブキとニッソーのサーモがありますが、ニッソーはヒーターが通電しないとランプは点きません。
コトブキは関係なくランプが点いちゃうんです。

ヒーターの寿命は、切れるまで使ったことが無いのでわかりませんが、コトブキのオートヒーターは2年以上もちましたね。
それ以外はランプの付いているニッソーばかり使ってました。
確かにチャームではニッソー、コトブキ、エヴァリス辺りしか扱ってないですね。
もっといろんなメーカーの物をそろえてもらえるとありがたいですよね。
2009-12-09 Wed 21:44 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |