TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・40L水換え
・流木のヒゲコケ落とし
・カエル取り出し
091220-1.jpg

流木のヒゲコケがあまりにも見苦しかったので、取り出してこすり洗い。
だいぶマシになりました。
パイプ類やストレーナースポンジにもヒゲが生えているので、近くで見るとかなり気になります。

そして先日入れたカエル2匹ですが、どうやら水の中に長期間入れておくことは想定されていなかったらしく(当たり前か)、表面の塗装?が浮いてきてしまったので取り出しました。
イボガエルみたいになってますw

60cm水槽も水換えするつもりでしたが、時間が無くなってしまったので明日以降に。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<冬支度 | HOME | 本格的な>>

この記事のコメント

こんばんは~。

黒ヒゲゴケはウチでは2鉢あるアヌビアス・ナナのなぜか片方だけに生えています。
水流が当たる所に置いてあるからかも知れません。
今のところパイプやスポンジなどには生えてませんが、そんなところにも生えるものなんですね・・・。厄介な;

下の記事ですが、昔は氷が張ることなんて珍しくも何ともなかったんですけどね・・・。
子供の頃は、よく池に張った氷を割って遊んだものです。
最近もかなり寒いですが、うちの方ではまだ氷は張ってませんね~。
2009-12-21 Mon 00:13 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
ひげ・・・・・
それは忍耐力の試される物。。。。。
ん?うちの水槽?
聞くんじゃねぇよぉぉぉ!(爆
2009-12-21 Mon 18:52 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>SPEED★KINGさん
うちのヒゲコケはかなりしつこいですよ。
パイプやスポンジはもちろん、最終的には底砂にまで生えてきますからね。

水が凍るなんて10年くらい前なら当たり前のことでしたよね。
雪だって年に数回は降っていたと思うんですが、最近は年に1度降るかどうかです。
温暖化が進んでいるんでしょうか。

>まこっぴさん
忍耐力…まさにその通りかも。
水が古くなると出るとか、水流の強いところに生えやすいとか言われますが、決定的な対処法が無いのが残念ですよね。
2009-12-21 Mon 22:42 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
