TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

冬支度

と言っても夏タイヤからスタッドレスに交換しただけですが。

さすがに10年も自分でタイヤ交換していると、特に苦労だとも思わなくなりましたね。
相変わらず車載のジャッキですが、それでも交換作業そのものは30分掛かるかどうかくらいに。
アテンザに乗り換えてからトルクレンチを使うようになったのも時間短縮の理由の一つだと思われます。

これで油圧のジャッキ(フロアジャッキならなお良し)だったら確実に30分を切れるでしょう。
…お金がないので買えないんですがw
さらに交換している場所のアスファルトが粗いので、フロアジャッキのローラーが引っ掛かってしまって使えなかったりもするわけです。
お金があるうちにボトルタイプの油圧ジャッキ買っとけば良かったなぁ…。

それはともかく、久しぶりにスタッドレスに履き換えたわけですが、夏タイヤに比べてハンドルが軽い!
夏タイヤが225、スタッドレスが215なので、細くてグリップしないスタッドレスの方が軽いのは当たり前なんですが、コイツは運転が楽でいいですね♪
曲がらない・止まらないので気は使いますけど。

4シーズン目を迎えるので、恐らくスタッドレスとしては最後の冬になると思います。
夏タイヤも交換時期が近いので、節約の為に冬が明けてもスタッドレスを履き潰すまで使うことになりそうです。

来シーズンはインチダウンしようかな…。
高いから。
くるま | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは。

いや~、私はダメですねぇ。
パンクした時に一度やってみましたが、うまくできませんでした。
家の近所でのパンクだったので業者さんを呼んで事なきをえましたが、遠出してパンクだったらもうお手上げです。
そもそもクルマに関心がないというのが一番イケナイんでしょうけどw
2009-12-23 Wed 23:57 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんちわ~

大阪人にとっては、な~んにも関係のない話題ですな(笑)
雪の降る地区の方は大変ですね~
もしも自分に置き換えたら・・・
まずジャッキが入らねぇwwちょwwwおまwww
低すぎるってwwww状態です(爆
はぁ。。。。車高もどすかなぁ。。
2009-12-24 Thu 17:21 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>SPEED★KINGさん
確かに車に興味の無い人はタイヤ交換することもそうそう無いでしょうね。
慣れちゃうと1本交換するだけならほんの数分くらいでできちゃうんですけどね。
ま、一昨年はタイヤ交換で腰痛になったりもしましたがw

>まこっぴさん
こちらも地元では降りませんよ。
雪遊びのために毎年スタッドレスに交換しているんです。
年に数回のために高い金払ってスタッドレスを買っているわけですw

ジャッキが入らないってパンクしたらどうするんですか?(苦笑
2009-12-24 Thu 20:20 | URL | TAO #-[ 編集]
車~
今日夕方車で仙台に帰ります。
スタッド履いてないと怖すぎです。
東北では欠かせません^^;
2009-12-25 Fri 10:25 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
東北はスタッドレス必需品ですね~。
安全運転で行ってきて下さいね。
2009-12-25 Fri 22:36 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
