TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・右半分のソイルを吸い出し
・結果的に50L水換え
100124-1.jpg

ひとまずベアタンクにする為にソイルを吸い出し。
この為にホースを買って来たんですが、思いのほか水の出が良くて右半分しかできませんでした。
プロホースだと途中でソイルが詰まっちゃうんですよね。
来週末あたりにまた残り半分を吸い出す予定です。

ちょっと上から覗くとこんな感じ。
100124-2.jpg

思い切って水草は全て処分します。
パイプ類も一度取り出してハイター漬けの刑に。
で、60cmのローチやディスカスもまとめてしまうことにしました。
底砂はガーネットサンドをとりあえず薄く敷きます。
その後は深くは考えてません。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<引っ越し第一号 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは~。
メンテお疲れ様です!!

私もヒゲゴケと戦ってますよ~。
やはり、水流のある場所に発生する率が高いですね。ヒゲゴケがひどい方のアヌビアスは取り出してボトルに入れて保管してます。
青海苔みたいなコケもついたレインボースレイトも撤去して紅木化石に変更。
サーモセンサーにヒゲゴケが発生していたので爪で擦って落として吸い出してやりました。

水換えしすぎて水質が急変したのか、Coコンコロールが例の腹部が赤く鬱血するヤツでお亡くなりに・・・。
ペアでもう少しで産卵の気配だったのに~。

そちらの水槽もずいぶん思いきりましたね!
これから追加するお魚選びは慎重に。
でないとうちみたいにカオスと化していきますからw
2010-01-25 Mon 00:44 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
ヒゲコケは厄介ですよね~。
水流のあるところは発生率が高いのはうちも一緒です。
早いところ完全にリセットしちゃいたいです。

コンコロールは残念でしたね。
水換えのし過ぎも負担になっちゃう可能性があるとなると、難しいですね。

こちらは思い切っていかないともうどうにもならなくなっちゃったんです。
今のところ新魚の追加はしないつもりです。
まとめちゃえばかなりにぎやかになりそうですからね。
小型のプレコはちょっと欲しいですが。
2010-01-25 Mon 21:19 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
