TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

引っ越し

最近やたらとピジョンブラッドの調子が悪そうだったので、思い切って一足先に120cm水槽へ引っ越ししてもらいました。


数年前の絶好調だった頃と比べると、かなり色が薄くなっちゃってますが、それでも目立ちますね~。
そしてちびディスカスと比較すると、サイズの差がかなりあります。
100303-2.jpg

もっと気になるのは、各ヒレがボロボロになりつつあること。
寿命にはまだ早いような気がしますが、いい加減な飼育者のせいで短命に終わってしまうのかも…。
こちらの水槽に移ったことで元気になってくれるといいなぁ。

そしてピジョンのいなくなった60cm水槽。
100303-3.jpg

塩ビ管を飼ってますw
120cm水槽 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | オーバーホール>>

この記事のコメント

こんにちは~
ピジョン君調子悪いのですか。加齢もあるのでしょうね~うちのローチたちも最近は大人しいものです。
困った…
2010-03-04 Thu 08:35 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
元気ないんですよ~。
痩せてきちゃってるし、今度の夏は越せないかもしれません。
ローチも最近はおとなしくなっちゃいました。

ちびディスカス達は綺麗になってきました。
ピジョンともお互い距離を保って大人しく過ごしてます。
2010-03-04 Thu 22:45 | URL | TAO #-[ 編集]
最後の一言に噴いたw
酒をキーボードに吹きかけそうにww
危なかったw
2010-03-04 Thu 23:34 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>まこっぴさん
狙ってましたから( ̄ー ̄)
実際見えているのはローチの尻尾が少しだけ。
ヒドジョウすら姿が見えていません。

流木を飼っている、っていうのは時々聞きますが、塩ビ管を飼っているというのは聞きませんよねw
2010-03-04 Thu 23:43 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんは~。

ディスカスの調子が悪いとのことですが、水温を上げたら活性化する・・・って発言は無責任なのでヤメておきますが;
何なんでしょうね?
どのくらい飼育されてるんでしたっけ?
寿命がどのくらいかわかりませんが、高齢になってくると色が薄くなるというのは(ディスカスに限らず)聞いたことあります。あと、目が濁ったりとか・・・。

最後の一言、大変共感できますw
2010-03-05 Fri 00:45 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは。
飼育水の状態は、どうでしょうか?
pHやバイタルは?
うちもかまってあげないと、すぐに体調を崩すんで
飼育者泣かせの魚ですよね。
お互い、がんばりましょう!!
2010-03-05 Fri 11:52 | URL | lagosolomon #YWAaapPw[ 編集]
>SPEED★KINGさん
うちに来てからもう5年半以上経っているので、老化現象だと思います。
一緒にいたクラウンローチ達は変わらず元気だし、引っ越してきても元気になった様子はないので、水質ではないんじゃないかと思ってます。
飼育環境によって寿命はかなり変わるようなので、そろそろ…かもしれません。

最後の一言…底モノ好きなら分かってくれるんじゃないかと( ̄ー ̄)

>lagosolomonさん
え~と、初めましてですよね?
水質は特に測定はしていませんが、他の魚たちは変化ないので恐らく大丈夫かと思います。
そろそろフィルターの掃除の時期ではありますが。

ブログ拝見しましたが、たくさんのディスカスを飼育されていらっしゃるんですね。
羨ましいです。
その分大変でしょうけど(^_^;)
お互いに頑張って、ディスカスがのびのび生活できる環境を整えてあげましょうね。
2010-03-05 Fri 22:42 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
