TAO 別館

エアストーンの掃除

120cm水槽にはいぶきのエアストーン(18φ×30cm)を使用しているんですが、どうしてもいつの間にか根元から半分あたりまでしか気泡が出なくなってしまいます。
もちろんコケが付いていくのも原因の一つではあると思いますが、綺麗にした直後でも先端部分は泡が少なかったりします。

なので今日はストーンをハイター漬けにして、その後先端を少し持ちあげた状態でセットしました。
100321-2.jpg

それでも真ん中あたりは気泡が少ないですが、とりあえず先端からも出るようになりました。
場所は右側に移動。
ここはフィルターの水流が届きにくくて、澱んでいそうな感じだったからです。

全体はこちら。


こうなると左側にも欲しくなりますね。
でもとりあえず現状維持で。
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<久しぶりにいろいろと | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは~。
メンテお疲れ様で~す。

いぶきは使おうかどうしようか考えた挙句、結局バブルメイトにしました。
コケは生えても泡に支障はありませんね、今のところ・・・。

あらためて見ると、水面の水草とウネった流木とガーネットの組み合わせがSFチックでなかなかカッコイイんじゃないですか~?!
2010-03-22 Mon 00:45 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
いぶき、評判がいいのと思ったほど値段も高くないので買ってみました。
が、もしかしたらハズレを引いてしまったのかもしれません。
商品レビューを見てもごく稀に同じ状態になるものがあるくらいで、ほとんどは満足されているみたいです。
両側から空気を送れるようになっていれば良かったんだと思いますが。

流木は超適当に放り込んだんですが、改めて見ると悪くないなと自分でも思ったりしてますw
2010-03-22 Mon 16:45 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |