TAO 別館

ピジョン逝く

去る4月15日。
我が家の水槽のマスコット的存在だったピジョンブラッドディスカスが天に召されてしまいました。

2004年9月13日に、ホームセンターのペットコーナーで出会い一目惚れ。
思わず衝動買いしてしまったのがピジョンとの出会いでした。

飼育開始当初は正直言って、こんなに綺麗に化けるとは思っても見ませんでした。
水槽に入れた途端にネオンテトラを追いかけまわし、初日から金魚と同居させられる羽目に。
100418-1.jpg

体型もそれ程良いとは言えず、それでもエサ食いは良いし調子を落とすこともほとんど無くて手は掛かりませんでした。
100418-2.jpg

数ヶ月経って、60cm水槽でソリッドブルー?と同居していた頃。
この頃にはすでに体型もほぼ完ぺきで、ピジョンブラッド特有の黒い染みもあまり気にならない程度になっています。
相変わらず気は強くて、セパレーターの向こう側のソリッドブルーを良く威嚇してました。
100418-3.jpg

ヒレの青い部分の面積が増えてきて、体にも白い模様が出始めています。
サイズ的にはまだ10cmあるかどうかくらいでした。
100418-4.jpg

30×30×40(高さ)水槽に単独飼育だった頃。
白い模様とともに赤いスポットが体の後ろ半分に出てきています。
完全単独飼育だったせいか、この頃はあまり勢いが無かったように感じました。
でも顔を近づけると突進してきたり、面白い行動を見せてくれたのもこの頃でした。
ちなみにこの写真はいつだったか、アクアライフのカラーイラスト&フォトギャラリーにも載せていただきました。
100418-5.jpg

まだ30cm水槽ですが、サイズや色にかなり迫力が出てきた頃。
赤いスポットもかなり増えました。
100418-6.jpg

水槽が90cmスリムに変わった頃。
一番赤かった時期だと思われます。
いつのころからか黄色いディスカスというイメージに変わってましたが、「ピジョンブラッド(鳩の血)」と言うだけあって結構赤かったんですよね。
100418-7.jpg

底砂を敷き、タイガーロータスが勢力を伸ばしていた時。
もうすでに黄色い体色になりつつありますが、小魚やクラウンローチと同居するようになり、元気いっぱいでした。
100487-8.jpg

スポットが薄くなり、マイルドな色合いになり始めています。
変わらず元気いっぱいでしたが、もしかしたらこの頃から老化現象が出始めていたのかも?
100487-9.jpg

新居に引っ越してきてから。
この頃には大分色も薄くなり、黒い染みが目立つように。
エサにもイマイチ反応が薄くなってました。
勢いでは完全にローチに負けてましたね。
100418-10.jpg

120cm水槽に引っ越した時にはもう痩せてしまっていました。
あれだけ気の強かったピジョンが、ちびディスカスと一緒になっても全く干渉せず。
かなりくたびれていたんだと思われます。
100418-11.jpg

そして4月15日。
仕事から帰宅すると、水槽の隅で☆になっていました。
5年と7ヶ月というディスカスにしては短い?一生でしたが、もっとしっかり管理していればもう少し長生きさせてあげられたかもしれないと、ちょっと後悔もしています。
その分今いる魚たちを大事にしていきたいと思います。
おさかな | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

そうですか…。私もとても残念です。
TAOさんに見せていただく水槽のお写真には、いつもこのピジョンがいて、水槽を紹介しているかのように堂々と写っていましたし、色々とお話もさせていただいていましたので、私にとっても、本当に思い出深い魚でした。本当に寂しいです。
うちのピジョンも、TAOさんのこの子のようにしっかりと育ててやりたいと思います。
2010-04-19 Mon 23:55 | URL | 猫丸 #2sQQXnjA[ 編集]
残念でした。
寿命の短いペットは、ほぼ自分より先に逝くのは分ってて飼うはずなんですが、やはり寂しいものですね。
猫丸さん同様、いつもメンテ写真などでは、右向いたり左を見てたりw
あまりにも当たり前の様に写ってましたからね。

犬猫の様に、心が通じ合うって訳にはいきませんけど、きっと
「あ、あのおっちゃんが来たら美味しいエサが水面から降ってくるだっけ?土管の黄色い魚より先に食べるぜ!」とか考えてたんでしょうか(^^ゞ
やっぱ寂しいっすね・・・・合掌
2010-04-21 Wed 01:07 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
>猫丸さん
そうですね。
うちの水槽の写真には必ずピジョンが写ってましたよね。
あの派手なディスカスが居なくなると、それだけで水槽が広くなったように感じます。
猫丸さんのピジョンも元気に大きく育つといいですね。
たまには写真も見せて下さいネ。

>まこっぴさん
正直こんなに早く別れが来るとは思っていませんでした。
とうよりも、6年近く飼っていた実感がないと言うんでしょうか。
メンテの時の写真は、出来るだけピジョンがしっかり写るタイミングを待って撮影してました。

アパートにいた頃は、ローチに負けないようにエサ取り頑張ってましたね。
僕が水槽に近付くと、エサをもらえると思っていたのは間違いないです。
必ず水面近くまで来てねだるような仕草を見せてました。
2010-04-21 Wed 22:55 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |