TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
100420-1.jpg

ストレーナーにスポンジを被せてあるせいか、細かなチリが大量に舞ってます。
照明を無視できれば上部フィルターを設置したいところですが…。
若しくは水中ポンプを使って自作濾過槽を用意出来れば最高なんですけどね~。

ちびディスカス達の肌荒れ、塩と水温上昇で落ち着いたかと思われたんですが、またしても白っぽくモヤってます。
しばらく様子見ですが、治らなかった場合はどう対処したらいいものか…(-"-)
水槽・メンテ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | ピジョン逝く>>

この記事のコメント

ずいぶんとご無沙汰・・・
お久しぶりです。

ピジョンブラッドは残念でしたがきっと彼も魚人生を全うしたと思いますよん(^_-)-☆
そのうちヒョッコリと生まれ変わりのピジョンブラッドに会えるような気がします。

ところでちびディスカスの肌荒れが続いてるとは・・・心配ですね~
ろ材はスポンジのみでしたっけ???
自分の実家の120水槽はJAQNOのサブにサンゴ満タン入れてますし水槽内にもサンゴをゴロゴロ落としてますよ。
根拠はないですが以前魚達が体調を崩した時に・・・何かで読んだのか・・・その後はGOODが続いてます。
基本PH等は気にしないですが札幌の60水槽と40水槽にもおまじないみたいにサンゴ入れてます。
心なしか魚達の発色も良くなっているような・・・

っあ・・・エサってバーグがメインでしたっけ?
100円ショップ ダイソーで売ってるザリガニのえさは安くてと~ってもいいのでお勧めですよん!!!
プレコ・ディスカス・ローチ・カラシンなどどんな魚にも使えますし水もあまり汚れない様な気がします。

まずは早く元気になってくれる事を祈りましょ~(^O^)/
2010-04-24 Sat 11:50 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
お久しぶりです。

ピジョンの生まれ変わりに会えるといいなぁ。
なかなか見こみのあるピジョンに出合ったことが無いんですよね。
まぁ、うちにいたピジョンも最初は綺麗でもなかったんですけど(^_^;)

サンゴですか。
PHと一緒に硬度も上がってしまいそうで試したことがなかったんですよ。
ディスカスは硬度の高い水は合わないと思っていたので。
水槽を1本にまとめたら、フィルターも全部120水槽に使えるので、エーハイム2211に入れてみようかな。
ちなみに現在はろ材にリング状とかボール状の多孔質のものを使ってます。
ろ材の洗浄もしないといけないんですが、最近は嫁がつわりで苦しんでいる分、やらなきゃいけないことやハル様の面倒をみる時間が増えて、気力が持ちません(+_+)

エサは冷凍アカムシとキャット、時々ひかりディスカスです。
ダイソーのザリガニのエサとは驚きですね。
今度試してみます♪
2010-04-24 Sat 21:19 | URL | TAO #-[ 編集]
こんばんわ~
ディスカスは飼育したことが無いのでなんともいえませんが。お亡くなりになったピジョンと同じ水槽でしたっけ?もしそうならミズ変え量増やしたほうがいいかも?
>>お蔭様で流木全部浸水しました。(^^♪
2010-04-25 Sun 18:52 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>とらりんさん
ピジョンと同じ水槽ですが、ピジョンが死ぬちょっと前くらいから症状は出ていました。
今も光の加減で白いもやもやが見えたり見えなかったり、という状態です。
とりあえずディスカス達は元気いっぱいで、発色そのものは悪くないんですよね。
他のローチやコリにも影響は無いみたいですし…。

流木沈みましたか(^^)
うちのはどうなったかな~。
最近確認もしてません(^_^;)
2010-04-25 Sun 22:40 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
