TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・44L水換え
100429-1.jpg

ちょっといつもよりも水換えの間隔が空いてしまいましたが、魚たちはみんな元気です。
流木のカスなどが大量に堆積してましたが…(汗

ディスカスも多少の肌荒れは残っているようですが、本人たちは気にすることもなくエサも勢い良く食べています。
ラインも少しずつ出始めていて、本当に大きくなるのが楽しみです♪
100429-3.jpg

4匹のサイズの差が気になっていたりもするんですがね。

◎60cm水槽
・22L水換え
100429-2.jpg

こちらはかなり間が空いての換水です(汗
ローチもオトシン・ネグロも特に変わった様子はありません。
オトシンは滅多に見られない上に、動きが少ないので分かり辛いんですけどね。

ヒドジョウは、実は結構ヤバそうな感じです。
エサは食べているし泳ぎ回ってもいるんですが、両目は既に見えておらず、皮膚も水ぶくれのように膨らんでしまっています。
かなり痛々しい状態なんですが、どうすることもできず…。
でも本人が頑張っているので、このまま様子を見守ろうと思います。
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<なんとなく | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

作業乙でした(^^ゞ
とりあえずは安定してるようで、ディスカスも元気で良かったですね。
120にローチが小さく写ってるのもイイなぁ(笑)
最近ちゃんと観察できない我が家の水槽。。。
しっぽは見えてるんで生きてるんだと思いますけど(爆
2010-04-30 Fri 17:00 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
こんばんは。

ディスカスの成長、楽しみですね!
元気(?)なら良しとする・・・という訳にもいかないのがこの趣味なんですけど;完治するといいですね。

ヒドジョウは病気?ということなんですか?!
それとも高齢???
2010-05-01 Sat 02:41 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>まこっぴさん
あ、ほんとだ。
ローチ写ってた(爆
気付いてませんでした(^_^;)
60のほうの古株ローチはエサ時の一瞬しか出てきません。
120は土管とか入れてないので、適当なところで隠れているつもり?
ちなみにたった今、ちびローチがヒーターカバーの下で横寝してますw

久々にまこっぴさんちの水槽の全景とかアップとか見てみたいなぁ( ̄ー ̄)

>SPEED★KINGさん
元気なのがせめてもの救い?
今のところ致命的なことではなさそうですが。
このままもっと綺麗になってくれることを期待してます♪

ヒドジョウは多分病気だと思うんですが、最初に肌の色が黒く変わってきたんですよね。
その後、腫れたように膨れてきて、今では肌が腫瘍のような感じでピンク色になってしまってます。
2010-05-01 Sat 09:44 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |