TAO 別館

短い

先日の水換え途中のひとコマ。
20100516-2.jpg

水面のほぼ半分をアマゾンフロッグビットが覆っています。
20100516-3.jpg

これを放置しているのはメンドクサイからというのも理由の一つですが、余計な養分を吸収してくれることを期待しているからだったりします。
しかも水面である程度光を遮るので、二重にコケ対策になるかな~なんて。

タイトルの「短い」というのはコレのことです。
20100516-4.jpg

そう。
なぜか根っこがほとんど同じ長さで揃っているんですね。
この水草、肥料分が多いとやたらと根が長くなります。
それこそ60レギュラー水槽なら底砂に触れそうになるくらいに…。
それがここまで短いのには訳があります。
それは…飛狐クンが食べちゃうから、なんですね~。
エサは毎日与えているのですが、アカムシやキャットばかりなので植物性のエサが欲しいのかも。
今度コリタブも加えてみようかな?
水草 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<フライングフォックス逝く… | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは~。
そしてお疲れ様です~。

フロッグピットはカーテンの役割と餌の役割もあるんですねぇ。
フライングフォックスが食べるそうですが、金魚が水草を食べるのと同じなんでしょうね。ミネラル分の摂取(?)
2010-05-19 Wed 00:11 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
カーテンは狙ってましたが、エサになるのは正直予想してませんでした(^_^;)
以前も根っこを突いているのは見ていましたが、ここまできれいさっぱり無くなるとは…。
フライングフォックスはもともと草食性が強いですからね。
2010-05-19 Wed 21:34 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |