TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
20100603-1.jpg

この水槽としては水換えの間隔が空いてしまいましたが、そんなことはお構いなしに魚たちは元気いっぱい。
実はもっと水換えのスパンを長くしても大丈夫なのか?
でも見た目に悪いんですよね~。

同期のチビローチ。
20100603-2.jpg

Hクンに比べてヨン様はだいぶ体が小さいです。
個体差がここまではっきり出るとは思いませんでしたね。
水槽・メンテ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ヒドジョウ逝く | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは~
ちょっと思ったんですが・・・照明が水槽に近いのではなんて・・・
3灯あるから光量は十分ですし苔対策にも離されてみては・・・なぁ~んてでしゃばりすぎちゃいましたね(;一_一)
我が家の本水槽は月1の帰省時メンテのみですよん(^o^)丿
あとは奥様が水たしとたまにプロホースで糞の吸い出ししてくれてるだけです(^◇^)

個体差に関しては食意地がはってるかいないかで変わってくるみたいでうちも一緒です。
なんでこいつは1年近く痩せっぱなしでみたいな・・・

最近はジュルパリやレッドジョーファーガスなど中型シクリッドに魅かれ飼い始めちゃいました(*^^)v
ディスカスとはまた違った良さがあるんですねぇ~
TAOさんもいかがですか~ヽ(^o^)丿
2010-06-04 Fri 23:00 | URL | lamilami1234 #-[ 編集]
>lamilami1234さん
照明が近い…たしかにそんな気もしますが、あまり上げちゃうとまぶしく見えちゃうんですよ。
うちは日本家屋らしくw床に座る生活スタイルなので(^_^;)
しかも写真だとそれなりの明るさがあるように見えますが、実際はそんなに明るくなかったりします。
浮草のせいもありますが。

いずれはレフ球タイプの蛍光球に変えて、セードを取り外したいと思ってます。

個体差、ディスカスもかなりのモノがありますね。
今いる4匹も、一番大きい個体と小さい個体では1.5倍くらい差があります。
当然大きい子が一番強くて綺麗なんですよね。
色に関しては小さい子もしっかり発色しているので、このまま大きなトラブル無しに育ってほしいなと。

水槽の増設はできないので、これ以上手を広げるのは無理ですね~(^_^;)
時間的にも精神的にも余裕が無いですし。
ましてやシクリッドなんてとてもとても…。
2010-06-05 Sat 12:59 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |