TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヒドジョウ逝く

ず~っと調子の悪かったヒドジョウが☆になりました。
元気だった頃は色々と面白い行動を見せてくれただけに、いなくなると寂しいものです。

購入してきた日の写真です。
2005年の5月末だったので、ちょうど5年くらいいたんですね。
20100605-5.jpg

最初のうちは全体的にオレンジに近い黄色でしたが、いつの頃からか薄くなり始め、急に顔のあたりが黒くなってきました。
20100605-6.jpg

少しずつ黒い部分が増えて、最終的には腫瘍のようにふくれてそこが破裂。
病気だったんでしょうが、原因は不明です。
ずっと一緒にいたクラウンローチは一切影響が無いようなので、うつる様なものではなかったようです。

これでますます60cm水槽は魚が見えない水槽となりました。
いつになったら統合できるかな。
魚を移すだけならすぐなんですが、フィルターの移動を考えるとなかなか…。
おさかな | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<花が咲いた | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは!

ドジョウの寿命がどのくらいかはわかりかねますが、ヒドジョウさん、5年とは長生きだったんじゃないでしょうか?黙祷を捧げたいと思います。

実は、うちのクーリーローチも数ヶ月前、背中にコブのようなものができていて、泳ぎが少しヘンでした。何だか、「L字」みたいになってました。
クーリーは背中が黒っぽいのでわかりづらかったのかな?

当然、今はもうおりません(泣
2010-06-06 Sun 00:50 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
ドジョウの寿命については諸説あるようで、ハッキリしたことは分かりませんね。

クーリーローチも同じような病気にかかるんですか。
同じドジョウの仲間だからでしょうか。

病気ではなくて老衰で亡くなるように飼ってあげたいものですね…。
難しいですが。
2010-06-07 Mon 00:58 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
