TAO 別館



スポンサー広告 |

卵が!!

風呂上りに何気なく水槽を覗いたら、流木に何やら白い点々が。
水カビでも生えたのかとじっくり見てみると…
20100609-1.jpg

卵だ~!
そばにはディスカスがしっかりと貼りついて、時々卵に口や胸ビレで水を送っているような仕草をしています。
20100609-2.jpg

これは間違いなくディスカスの卵でしょう。
でもまだ繁殖には早いんでないかい?
特にオスが未成熟だと産卵しても孵化しないことが多いみたいです。

どちらにしてもこの水槽では稚魚が育つような環境ではないと思いますが…。
そして隔離して繁殖させられるような環境も無いので、成り行きに任せるしかありません。
おさかな | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

産卵おめでとうございます。
無事に孵化するといいですね。
稚魚が育つ環境は自然と作られるそうですよ♪
ウチはディスカスじゃありませんが、別の種が増えすぎてペットショップに引取ってもらってたっけなぁ…
2010-06-09 Wed 23:31 | URL | ニシヤマ #-[ 編集]
>ニシヤマさん
コメント早っ!

さすがにクラウンローチがうろちょろしている水槽では、孵化しても食べられちゃうんじゃないかと思います。
親が食べちゃうこともあるみたいですし。
もし孵化して育ったとしたら、それはそれで大変なんですけどね(^_^;)
2010-06-09 Wed 23:59 | URL | TAO #-[ 編集]
孵化したら…隔離でしょ(笑
子沢山! 頑張れ~(* ̄ー ̄*)ニヤリ
2010-06-10 Thu 06:08 | URL | ゆきわか@奥方 #NNZ72WTo[ 編集]
>ゆきわか
どこにどーやって隔離しろと?(^_^;)
今でさえ水換えもままならんというのに…。
2010-06-10 Thu 22:44 | URL | TAO #-[ 編集]
こんにちは~
おめでとうございます。
ディスカスミルク見ものですね~
さてこれからどうなるのでしょう?
2010-06-11 Fri 09:02 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
親が自分の子を食べない水槽内では、他の魚も食べないそうですよ。
そう言う法律的なものが水槽内には存在してるようです。
と、定かではありませんがペットショップで聞いた記憶と、経験がございます(汗)
2010-06-12 Sat 22:28 | URL | ニシヤマ #-[ 編集]
>とらりんさん
正直孵化するかどうか楽しみではありましたが、気が付けば卵は跡形もなくなっておりました(^_^;)

>ニシヤマさん
そう簡単な物ではなかったようで…。
多分親が食べちゃったんだと思います。
2010-06-13 Sun 22:58 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
