TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

LED

我が家のリビングの照明は白熱電球(口金E17)を6個使うタイプなんですが、あんまり明るく感じない。
しかも電気代もバカにならない。
ということで、以前から蛍光球かLED電球を検討していました。
でも値段も高いし、蛍光球は電球に比べるとサイズが大きいし、それでいて明るさは電球に勝てないし…ということでなかなか交換に踏み切れなかったんですね。

そこへLED電球を借りるチャンスがありまして、実際に試すことが出来ました。
するとまぁそれなりに明るく、使えるんじゃないかということに。
そんな時にたまたま寄ったホームセンターで、期間限定でパナソニックのLEDが安売りされていたので買ってきました。

左から白熱電球、パナソニックのLED、借りていた東芝のLED。
20100615-2.jpg

それぞれ54W、5.5W、3.4Wです。
意外な事に、メーカー公表値としては明るさ(光束)はパナソニックが280lm(ルーメン)、東芝が290lmと消費電力の大きいパナソニックの方が暗い事になります。

点灯する部分の比較。
20100615-3.jpg

東芝よりもパナソニックの方が点灯する面積が大きいのがわかります(黄色い部分)。
点灯しちゃえば見えない部分ではあります。

点灯させた時。
左がパナソニック、右が東芝です。
パナソニックの方が若干白っぽいのが分かるでしょうか。
20100615-4.jpg

白く見えるせいなのか、パナソニックの方が明るく見えます。

これで消費電力は白熱電球の約1/10になりました。
電球色ではなくなっちゃいましたが、明るさもそれなりでまぁ良いんじゃないかと。
ついでに風呂も同じLEDに換えました。
ちょっと暗く感じますが、実用上問題は無いレベルだと思います。

いずれは水槽用の照明もLEDかな。
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<スイカ大好き | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

ちょっとお久し振りですが、こんばんは!

いやいや、実はこの電球、何を隠そう私もひそかに気になってました。

なかなか使い勝手よさげですね!
ちょっと検討してみようかなと思いましたw
2010-06-18 Fri 00:22 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
こんばんは(^^)

初期投資は必要ですが、長い目で見ればこれもアリかと。
安売りしているところを見つけられたら買いです♪
2010-06-18 Fri 20:57 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
