TAO 別館



スポンサー広告 |

暑さ対策

連日水温が31℃以上になっている120cm水槽。
魚たちは変わらず元気なんですが、飼育者の方が心配になる毎日です。

ということで、毎度おなじみチャームさんで購入したファンを取り付けてみました。
100724-4.jpg

ニッソーのサーモ付きファンです。
こいつはフランジの大きなワイド1200でもアッサリと取り付け完了。
フタをずらさなきゃいけないのはご愛敬?

160L以下の水槽と書かれてはいますが、さすがにこのサイズだと1~2℃下げるのが精いっぱいなようです。
頑張って30℃をキープしています。
ちなみに気温も30℃。
音はそれほどうるさくはありませんが、夜は一応止めています。
そうでもしないと24時間回りっ放しですし…w
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

こんばんは!

夏場の水温調節には、どなたも苦労されてるようですね。
フタをズラさないといけないのは、ずらさなくても使えるようにしていないメーカーに異議あり!ということにしています。ウチではw

しかし暑い。
だんだん日本は熱帯魚を飼育しづらい環境になってきてますね。

隣合ってる水槽でも、ナマズ関係は30℃(誤差1℃なので実際には29℃)。
ローチ水槽は31.5℃(実際には30℃)。
プレコ水槽は30℃(実際は29℃)
とった具合です。明日は、よりにもよって一番暑い午後に小一時間ほど停電になるので、ちょっと心配です。
2010-07-25 Sun 23:27 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
>SPEED★KINGさん
高水温対策は毎年悩みますね~。
水量が多いほうが安定すると言われますが、高い温度で安定されると手の打ちようがありません。
今日は比較的気温が低いので、水温も29℃くらいになってます。

同じ環境を用意しても、水槽によって温度や水質などは全く違ってくるのが不思議ですよね。
停電の影響は大丈夫でしたか?
2010-07-27 Tue 11:30 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
