TAO 別館

メンテ記録

◎120cm水槽
・46L水換え
・2232の出口にディフューザーを追加
・アマゾンフロッグビットを大量に間引き
100815-1.jpg

ワサワサと生い茂っていたアマゾンフロッグビットを、思い切って1/3程度にまで減らしました。
すると一気に水槽内が明るくなり、魚たちが怯えて固まったりw
100815-2.jpg

ディスカスはヒレを畳み、コリドラスたちも水槽ギリギリまでカメラが近付いても全く逃げません。
普段ならあっという間にいなくなっちゃうというのに。
ま、すぐ後にコリドラスたちは我に返ったようでしたが。

そしているのかいないのか、普段は全くわからないのがオトシン・ネグロ。
ふと気付くとここにいたりします。
100815-3.jpg
エアストーンのコケが無いところは彼(彼女?)の食事の後のようです。

が、さすがに120cm水槽は広い。
この調子だと、ネグロが50匹くらい必要なんじゃぁ…?
ということで、今回は久々にコケも落としておきましたw
水槽・メンテ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<スッキリさっぱり | HOME | メンテ記録>>

この記事のコメント

水替え乙っした~(・∀・)ノ
明るくなってますます綺麗になったんでしょうか?
それとも余計に苔とか目立つようになりましたか?(爆
うちは暑さで人間がやられて、全然ちゃんとメンテしてません><b
ちょっと排水して注水してるだけw
魚は元気なんでいいんですけど(^^ゞ

それと、なにやら大変だったみたいですが、もう大丈夫なんすかね?(^^ゞ
ご家族くれぐれご自愛くださいね~
2010-08-17 Tue 16:10 | URL | まこっぴ #-[ 編集]
こんにちは。

ある程度落ち付いた環境が整ってしまうと、それを崩した時、けっこうパニック起きますよね。

ネグロ50匹・・・。一体いくら必要なんでしょか?w

うちは黒ヒゲを毎回少しずつ除去したおかげか、90%以上はなくなり、再発もありません!

いつまで維持できるのかしら~;
2010-08-17 Tue 16:21 | URL | SPEED★KING #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます。

大きな水槽だと、オトシンはどこに居るのか?
特にネグロは出て来ませんね~!

これから東北に行って、金曜日は待望のお休みです。
フィルターとコケ掃除しょ~!
2010-08-18 Wed 06:41 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
こんにちは~
120水槽流石に広いですね。
コケが多いのは水槽用に強烈な照明あるせいでしょうか?今暑さ対策で照明は基本的につけないことにしてます。>>コケが生えない。
2010-08-18 Wed 08:40 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>まこっぴさん
正面から見る分には綺麗になりましたよ。
バックスクリーンが黒いから、多少の洗い残しのコケも目立たないのですw
魚が元気なら、見た目はどうでもとりあえず何とかなりますよね。
僕も時間や気力が無い時は水を抜いて足すだけの時も良くあります。

ハルはほぼ完治しましたが、今度は親が風邪気味だったりします。
僕なんか、昨日は38度を超えてましたから。
仕事行ってきましたけど。

>SPEED★KINGさん
環境が変わると、魚はしばらく対応できないんですよね。
ディスカスはかなり長い時間、固まってましたよ。

ネグロ…とある通販サイトでは6匹で¥1,800なので、50匹だと¥15,000ですねw

ヒゲコケは我が家の場合、フィルターを掃除するとしばらくは出なくなりますね。

>ひらめさん
出張ご苦労様です。

オトシンは探しても見つからないクセに、何気なく水槽を覗くといたりしますよね。
僕はネグロしか飼育したことがないんですが、普通のオトシンよりも見つからないんですか?

>とらりんさん
照明を消すのもこの時期は有効ですね。
でもせっかくの水槽が見えないのは寂しいので…。
特にリビングにあると、見た目も気になるんですよね。
レイアウトもいい加減本腰を入れてどうにかしたいと思います。
とりあえずは流木を撤去して、安くて丈夫な水草を大量に入れようかな?
2010-08-18 Wed 22:38 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |