TAO 別館

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ひらめさんありがとう!

先日ブログでミニブッシーが欲しいなんて書いたら、いつもこのブログに遊びに来て頂いているひらめさんから頂けることに。

こちらが今日の午前中に届いた元気いっぱいなブッシーたち5匹。
100821-1.jpg

とこちらは予想外のミクロソリウム。
100821-2.jpg

水合わせしている中に入れた途端、ブッシー達全てが葉っぱの下に潜り込みましたw

水合わせしている時に、いきなり1匹が壁登りを始めて驚きました。
100821-3.jpg

水合わせ後に水槽に放流した途端、あちらこちらの茶ゴケに張り付いてはむはむし始めました。
100821-4.jpg

その結果がこちら。
100821-5.jpg

ヒーターカバーもフィルターのストレーナーも明らかにコケが減っています。
さらに時間が経った今は、もっと綺麗になってます。
これならコケ取りとしても期待できるかも?

さっぱりしたところにミクロソリウムの鮮やかな緑がイイ感じです♪
100821-6.jpg

しかしこのままではせっかく頂いたミクロソリウムもコケまみれになってしまう可能性が大きいので、早いうちに水草大量作戦を決行したいなぁと…。

ひらめさん、非常に元気の良い子たちを頂いてありがとうございますm(_ _)m
ミクロソリウムも枯らさないように頑張ります(^_^;)
120cm水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<メンテ記録 | HOME | スッキリさっぱり>>

この記事のコメント

こんばんゎ!

早速、頑張ってくれてる見たいで、良かったです。
うちの水槽だと、ライバルが多すぎて、中々コケにありつけませんから、喜んでると思います。

TAOさんに引き受けて頂いたので、やっと10匹程に成りました。

うちでは、同居しているディスカスに張り付くことは有りませんでしたが、しばし注意して下さいね。

ミクロソは、カメルーン産のワイルド株の子株です。大き目の葉に成る種類です。
オトシンやブッシーがある程度、コケ防止してくれると思います。
水換えの時に取り出して、葉の表面を乾燥させるとコケまみれに成りにくいです。
2010-08-21 Sat 23:16 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
>ひらめさん
想像以上に働いてくれていますよ。
もうすでにほとんどコケが無くなってしまった状態です。
むしろネグロが餓死しないか心配になったりして…(^_^;)

ミクロソリウムはワイルド物だったんですね。
ますます枯らさないように気をつけねば。
表面を乾燥させるなんて考えたこともありませんでした。
2010-08-23 Mon 23:17 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
