TAO 別館



スポンサー広告 |

メンテ記録

◎120cm水槽
・45L水換え
・照明を3灯から2灯に変更
100823-1.jpg

今回はコケが自動的に無くなるようになったので、非常に手抜きができてありがたいですw
本当に頑固なコケ以外はほぼ無くなりました。
まさかたった数日でここまで綺麗になるとは…。

ちょっと遊んでみました。
100823-2.jpg

真横からLED照明のみで照らしてみたの図。
シャッター速度が遅くなる分、明るく見えますが、実際はもう少し暗いです。
両側から照らしたら、良い具合になりそう♪
水槽・メンテ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<でかローチとミニブッシー | HOME | ひらめさんありがとう!>>

この記事のコメント

おはようございます!

照明減らしたんですね。それでも、オシャレな水槽で羨ましいです。

吊すタイプの照明に憧れますが、誰も来ない部屋じゃ意味なしです。

秋くらいから、家電用のLED球が色々出るらしいです。
良いの出ないか期待してます。
2010-08-24 Tue 06:47 | URL | ひらめ #RwH1dyjc[ 編集]
こんにちは~
強烈な照明ですね~
ローチがなにか怯えているようですが^^;
我が家は薄暗い青色照明で…
コケの増殖は抑えてます。頑固なのは頑固ですが
2010-08-24 Tue 08:59 | URL | とらりん #PZeKkMsQ[ 編集]
>ひらめさん
オシャレに見えるのは他人の水槽だからかも?
実物は殺風景な水槽ですよ。

ペンダントライトは水換えの時も照明を消さなくて済むのが利点ですかね。
もちろん普段より高い位置にしないと邪魔ですが。
LEDももっと普及して安くなってもらいたいです。
長寿命を考えると妥当なのかもしれませんが、なかなか手が出ませんね。
いずれはメイン照明もLEDにしたいです。

>とらりんさん
片側で20ワットなので、そんなに明るいわけでもなかったりします。
魚メインなので充分な明るさですが、水草をやるとしたらまだ足りないですね。
その時には4灯までは増設可能です。
買い足せばもっといけますけどね。

ローチは隠れる所が無いのも原因かもしれませんが、最近は慣れてきたようで横寝している姿も見られるようになりましたよ。
2010-08-25 Wed 22:01 | URL | TAO #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
